各能力の効果は以下の通りになります。
また、効果説明の後ろにある()は影響力の大きさの目安を示しています。

投手能力
先発適正 先発登板時に被安打率を低くする(小)
中継ぎ適正 中継ぎ登板時に被安打率を低くする(小)
MAX 被安打率を低くする(大)
制球 与四球率を低くする(大) 被安打率を低くする(小)
スタミナ 先発投手の投球回数を長くする(大)
回復 高いと怪我をしにくくなります(中)
変化球 被安打率を低くする(中)
精神 与四球率を低くする(小) 被安打率を低くする(小)

野手能力
巧打打率が高くなります(大)
長打 本塁打が多くなります(大) 二塁打が多くなります(中) 四球が多くなります(中)
走力盗塁企画率・盗塁成功率が高くなります(大) 内野安打が多くなります(大)
外野手の守備能力が高くなります(小) 二塁打が多くなります(中)
肩力 守備能力が高くなります(中)
捕球 守備能力が高くなります(中)
送球 守備能力が高くなります(中)
選球 四球が多くなります(大)
体力 高いと疲労が溜り難くなります(大) 高いと怪我をしにくくなります(中)
リード捕手のみに必要な能力 被安打率を低くします(中)
盗塁 盗塁企画率・盗塁成功率が高くなります(大)
三振アウト時、三振する確率の目安です
ゴロ アウト時、内野ゴロになる確率の目安です
内野ゴロが多く、足が速ければ内野安打が増えるかも
内飛 アウト時、内野フライになる確率の目安です
外飛 アウト時、外野フライになる確率の目安です
ランナーが三塁にいれば犠飛になる可能性があります
ポジション正ポジションならば100%、サブポジションならその能力値%の力を発揮します
疲労疲労が溜ると打撃能力が低下します(小)

怪我について
違和感 能力が少し下がります。違和感があるまま一軍にいると、若干故障しやすくなります。
故障 能力が大幅に下がります。
怪我をしている選手名は赤く表示されます。
怪我は一日ごとに回復し、完治すると能力が元に戻ります。
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