遊び方
以下、新規スタート後何をすればいいかの説明です。
・チーム選択
A,B,C,D,E,F6球団の中からプレイする球団を選びます。
途中でチームの変更は出来ませんのでご了承ください。

・ドラフト
次にドラフトです。ドラフトは1順目は下位チームから、2順目は上位チームから…といった具合になっています。
下の部分でポジションを変えることができます。
既に指名された選手は指名することができません。指名する選手を選ぶには名前をクリックしてください。
・戦力外通告
次は戦力外通告です。支配下選手が70人以下になるように選手を解雇する必要があります。
他球団の戦力外通告された選手を獲得することもできます。
・FA交渉
次はFA交渉です。他球団のFA宣言選手と交渉することができます。
また、自チームの選手は交渉しなくても移籍しないので、交渉する必要はありません。
・契約更改
次は契約更改です。年俸は自動で決定されますので、結果を確認するだけです
・特別練習・キャンプ
特別練習ではコンバートを行えます。 キャンプでは練習指示ができます。
年齢と成績と練習指示内容と運により、選手が成長もしくは衰えます。
ここまでで、シーズンオフの処理は終了です。次からは新シーズンとなります。

・進行
試合へ進みます。試合のない日は次の日へ移行します。
・試合について
最初は野手起用設定画面です。
CPUに任せるを押して頂くとCPUがベストと思うオーダーを設定するので参考にしてください。
選手名をクリックして入れ替えることが出来ます。選択中の選手は色が変わります。
控え選手同士を入れ替えても何も変わりません。
同様にポジションをクリックしてポジション変更が出来ます。
次は投手起用設定画面です。
野手と同様に選手名をクリックして入れ替えることが出来ます。
中継ぎから先発に変えた直後はスタミナがない状態なので長いイニング投げられませんので注意してください。
決定を押すと試合に進み、結果が出ます。
・試合(自分で采配時)について
投手決定画面時の下にある「試合結果表示方法」で「自分で采配する」を選択すると自分で采配を行えます。
采配画面で出来る項目と方法は以下の通りです。
・代打→自チーム攻撃時に真ん中の打者名をクリック(選択されると選手名の背景の色が変わります)して、その後に代打を出したい選手名を端のリストから選択する。
・投手交代→自チーム守備時に真ん中の投手名をクリック(選択されると選手名の背景の色が変わります)して、その後に出したい選手名を端のリストから選択する。
・守備交代→自チーム守備時に端のリストをクリック(選択されると選手名の背景の色が変わります)して、その後に出したい選手名を端のリストから選択する。
・ポジション交代→自チーム守備時に端のリストのポジション名をクリック(選択されると選手名の背景の色が変わります)して、その後に入れ替えたいポジション名を端のリストのポジションから選択する。

・順位表
順位表を見ることができます。

・選手データ
選手の能力や各年の成績を見ることができます。
過去の成績が0ばかりの選手はまだデータ入力を行っていない為です。徐々に増やしていく予定です…。

・一・二軍入れ替え
選手の一二軍入れ替えができます。
変更したい選手の名前をクリックしてください。

・新戦力
外国人獲得やトレードができます。

・情報
他球団の一軍情報やタイトル争いの情報など様々な情報が見れます。
一軍情報画面で現れる自分の球団については実際とは別のものが表示されますので気にしないでください。

・スキップ
スキップはver1.16現在出来ません…。

・セーブ
セーブします。セーブデータは1つしか無い為、上書きされることになります。

inserted by FC2 system