投手能力 | |
先発適正 | 先発登板時に被安打率を低くする(小) |
中継ぎ適正 | 中継ぎ登板時に被安打率を低くする(小) |
MAX | 被安打率を低くする(大) |
制球 | 与四球率を低くする(大) 被安打率を低くする(小) 暴投率を低くする |
スタミナ | 先発時の投球回数(スタミナ)を大きくする(大) |
回復 | 怪我率を低くする(中) |
変化球 | 被安打率を低くする(中) |
精神 | 与四球率を低くする(小) 被安打率を低くする(小) |
野手能力 |
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巧打 | 打率を高くする(大) 四球率を高くする(小) |
長打 | 本塁打が多くなります(大) 二・三塁打が多くなります(中) 四球率を高くする(小) |
走力 | 盗塁企画率・盗塁成功率が高くなります(大) 内野安打が多くなります(大) 外野手の守備能力が高くなります(小) 二・三塁打が多くなります(中) |
肩力 | 守備能力が高くなります(中) |
捕球 | 守備能力が高くなります(中) 暴投率を低くする(捕手) |
送球 | 守備能力が高くなります(中) |
選球 | 四球率を高くする(大) |
体力 | 高いと疲労が溜り難くなります(大) 高いと怪我をしにくくなります(中) |
リード | 被安打率を低くします(中) ※捕手のみに必要な能力 |
盗塁 | 盗塁企画率・盗塁成功率が高くなります(大) |
三振 | アウト時、三振する確率の目安です |
ゴロ | アウト時、内野ゴロになる確率の目安です 内野ゴロが多く、足が速ければ内野安打が増えるかも |
内飛 | アウト時、内野フライになる確率の目安です |
外飛 | アウト時、外野フライになる確率の目安です ランナーが三塁にいれば犠飛になる可能性があります |
ポジション | ポジション毎の能力値%の力を発揮します |
疲労 | 疲労が溜ると打撃能力が低下します(小) |
怪我について |
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違和感 | 能力が少し下がります。 違和感があるまま一軍にいると、故障しやすくなります。(試合に出場しなくても) 違和感がある選手を二軍に落とすと治療・調整中扱いになり、悪化しません。 |
故障 | 能力が大幅に下がります。 |
怪我をしている選手は名前が赤く表示されます。
怪我は一日ごとに回復し、完治すると能力が元に戻ります。 |
守備能力について |
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守備能力は走力・肩力・捕球・送球がありますが、ポジションによって重要度が異なります。 各ポジションの重要度は下記の通りです。値が大きい方が重要になります。 なお、下記の数値は全体の守備能力です。盗塁阻止率は肩が重要視されるなど例外があります。 |
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走力 | 肩力 | 捕球 | 送球 | |
捕手 | - | 10 | 60 | 30 |
一塁手 | - | 10 | 70 | 20 |
二塁手 | - | 20 | 40 | 40 |
三塁手 | - | 26 | 37 | 37 |
遊撃手 | - | 26 | 37 | 37 |
左翼手 | 15 | 20 | 35 | 30 |
中堅手 | 20 | 25 | 30 | 25 |
右翼手 | 15 | 25 | 30 | 30 |