初期設定方法
ペナントシミュレーション3を動作させるための環境設定方法を示します。
なお、手順に不明な点があれば、掲示板までお願いいたします。
また、環境の変更については、全て自己責任でお願いいたします。
なお、設定には少なからずパソコンに関する知識が必要です。
たぶん、以下の設定で正常に起動するはずですが、起動しない場合は掲示板にて報告してください。

手順1.JAVAのインストール
ペナントシミュレーション3を動作させるためにはJAVAのインストールが必要です。
下記URLを参考に、ご自身のパソコンにインストールされているJAVAのバージョンを確認してください。
JAVAのバージョン確認方法
バージョン8以下の方は更新してください。
バージョン8が既にインストール済みの場合は、手順1は完了です。

JAVAがインストールされていない場合は、下記URLからJAVAをインストールしてください。
JAVAのインストール

手順2.ペナントシミュレーション3.exeを実行
トップページのリンクからペナントシミュレーション3をダウンロードし、解凍します。
ペナントシミュレーション3.exeをダブルクリックで実行します。


また、ゲーム開始後に作成される「penanto3」フォルダがセーブデータとなっておりますので、削除しないでください。
inserted by FC2 system