ver2.81での修正点
項目
区分
対応方法
ランナー二塁の時に内野ゴロとかでのランナーアウトをもっと減らしてほしい 要望 対応しました
一軍選手が二軍戦に出場し、疲労が溜まる/スタミナがなくなる バグ 対応しました
ver2.80での修正点
項目
区分
対応方法
トライアウトの選手全員を切替 要望 対応しました
QSなどのセイバーメトリクス項目を表示して欲しい 要望 投手について、対応しました。各選手画面の一軍投手成績タブを2回クリックすると表示されます。
月別の成績を表示して欲しい 要望 対応しました。選手詳細画面から見られます。
これに伴い、月間MVPも追加しました。情報のタイトル履歴から表示できます。
ドラフトランクがCのみ表示されない バグ 修正しました
チームFの土井選手の前年度の一軍登録日数がおかしい バグ 修正しました
選手データの能力ランキングの表示がおかしい バグ 修正しました
シーズン開始時に一二軍入替を行おうとすると、一軍選手が28人を超えていることがある バグ 修正しました

ver2.79での修正点
項目
区分
対応方法
順位のグラフなんですが貯金ではなく順位たけできりかえたりすることはできますか 質問 対応しません
トライアウトの時もドラフトの時みたいに選手枠を表示をしてほしい 要望 対応しません
トライアウトの選手全員を切替とかで全員見るのは難しいですか? 要望 今回は対応しませんが、いずれ対応します
ドラフト時のランクを表示して欲しい 要望 ドラフト履歴から見られるようにしました
動作停止時に音を鳴らしてほしい 要望 対応しません
シーズンオフのタイトル獲得者一覧の選手をクリックすると個人ページに移動して欲しい 要望 対応しません
ソートで昇順と降順を切り替えたい 要望 対応しません
投手の能力に体感速度を実装してほしい 要望 対応しません
FAの人的補償でFA獲得選手やトライアウトで獲得した選手が対象になる 要望 修正しました
年齢のみを条件に「任意引退」コマンドが出現するようにしていただけませんか? 要望 対応しません
シーズン途中に加入した場合の外国人選手の年齢表示が場所によってずれる 要望 修正しました
好成績を残してる選手は積極的にメジャー挑戦してほしい 要望 能力の高い選手はメジャー挑戦をしやすく、能力の低い選手はメジャー挑戦しにくくしました。
外野フライの際に進塁打やランナーがアウトになるパターンを追加してほしい 要望 今回は対応しませんが、いずれ対応します
成績に対左の成績も載せてほしいです 要望 表示するスペースがないので、対応しません
ドラフトで1位競合を外した時に途中経過を見たい 要望 対応しません
監督指名を現実同様ドラフト前にしたい 要望 対応しません
外国人選手の年俸は契約金の半額にして欲しい 要望 修正しました
年俸バランスの調整 要望 対応しません
FAまであと何年何日かが一覧で見たい 要望 対応しません
年ごとの引退者(戦力外での引退も含む)リストが欲しい 要望 対応しません
外国人が一目でわかるようにアンダーラインが名前に入っているとありがたい 要望 対応しません
移籍履歴でFA・人的補償・海外FAを切り替えで変えれるとありがたい 要望 対応しません
CPUは外れ1位選択時に競合しないように指名している 要望 外れ1位の場合でも競合するようになってます
外国人選手の日本人扱いとなる年数がFA権利取得年数と異なる 要望 修正しました
他球団のコーチ就任をお願いします 要望 対応しません
ドラフト履歴>単年球団別で入団時能力と切り替えで表示して欲しい 要望 対応しません
ノーアウトランナー一三塁の場面で二塁併殺の際、三塁ランナーが生還するようにして欲しい 要望 対応しません
投手の野手転向も機能として追加していただきたいです 要望 対応しません
球団名を2文字でも表示して欲しい 要望 修正しました
FAのランクを決める際に外国人も含まれている バグ 修正されたと思います
FAでメジャーに移籍した際、人的補償でメジャーリーガーが球界に戻ってくる バグ 修正されたと思います
人的補償で選手一覧画面に戻るを選択すると再度選べなくなる
FAのプロテクト選手が毎回変わる
バグ 修正しました
キャプテン、コーチについて バグ 修正しません
スキップ設定の野手起用設定画面における選手の成績がおかしい バグ 修正しました
過去の順位表が重すぎるためか表示できない バグ 修正されたと思います
戦力外画面から進行不可また表示がおかしくなる バグ 原因不明のため、修正していません
犠打を試みた際に打撃結果が処理されない バグ 修正しました
次のシーズンに進まない。 バグ 再現性がないため、修正していません
2軍成績が太字になる バグ 修正しました
投手陣のスタミナ回復が遅い バグ 再現性がないため、修正していません
スキップ時の二軍戦で一軍の選手が優先して試合に出ている バグ 修正しました
自球団中継ぎ投手のオールスター選出率が異常に高い バグ 修正しました
ページの縮小はできますか? 質問 できません
バランス調整 調整 ベテラン選手の衰えを若干緩やかにしました。
バント時、ランナー二塁の時の失敗確率を下げました。一二塁の時の失敗確率をあげました。

ver2.78での修正点
項目
区分
対応方法
FAの人的補償 要望 実装しました
過去の順位表を見たい 要望 情報-チーム成績-順位表タブで過去の順位表を見られるように修正しました。
左投げの一塁手が居ないので出して欲しい。 要望 修正しました
2軍の成績も年俸の査定に入れることは可能でしょうか? 要望 対応しません
ポジション毎に疲労度の溜まりやすさを変えて欲しい 要望 捕手と二遊間は疲労が溜まりやすく、DHは溜まりにくしました。
チーム防御率を先発だけ、中継ぎだけでも見たい 要望 先発/中継ぎ毎の投球回数、自責を持つ必要があり修正が大変なので、対応しません。
いつか気が向いたら対応するかもしれません。
内野の左投げは1塁手以外出なくして欲しい 要望 修正しました
変化球の習得確率を下げて欲しい 要望 対応しません。
選手兼任監督や選手兼任コーチを実装してほしい 要望 対応しません
1軍に上げることのできない機能がほしい 要望 対応しません
サブポジにコンバートしたときの総合値を選手検索から見たい 要望 対応しません
手動采配画面で打順と利き腕での切り替えたい 要望 修正しました
選手検索や投手・野手成績で能力と成績の切り替えたい 要望 対応しません
戦力外通告時に全部の能力(変化球の内約まで)と成績と切り替えたい 要望 対応しません
1軍2軍入れ替えの時に能力と成績を切り替えると表示順がずれる 要望 修正しました
開幕前までは2軍に落としても10日間1軍に上がれない制約をなくしてほしい 要望 既になっていると思いますが…
最初のチーム選択画面みたいにチームの各能力や将来性など表示してほしい 要望 対応しません
コンバート時、捕手や二遊間は適性が高くならないようにしてほしい 要望 修正しました
疲労度は二軍戦でも溜まるのでしょうか。
疲労度を減らすために二軍においていたら、疲労が溜まってしまい、どうしたものか・・・
要望 溜まります。試合に出ている以上溜まるのが自然なので、修正しません。
一軍でも控えなら疲労は減るはずなので、そうすれば良いのでは。
二軍戦では、能力の高い投手ばかり出場し、能力の低い投手が試合に出ない状況になる 要望 対応しません。年齢も考慮して若い選手が起用されるよう既に考慮しています。
怪我で二軍にいる選手であっても、試合に出場してしまう 要望 二軍に十分な選手数がいれば、発生しないはずなので、対応しません
MLB挑戦する際に確率は低くても良いので交渉したい 要望 対応しません
外国人選手の在籍年数で日本人選手扱いしてほしい 要望 既に実装済です
手動采配で野手のパラメータで送球とかの守備より選球眼などの表示の方が良い 要望 対応しません
投手を代打や代走に使うことを出来るようにしてほしい 要望 対応しません
キャンプでバッティング意識変更みたいなのがほしい 要望 対応しません
守備率も表示して欲しい 要望 表示に必要な情報を持たせるのが難しいため、対応しません
提示額を最大の9億9000万にしても、獲得確率が3%までしか上がりませんでした バグ 修正しました
手動采配で犠打を指定しても盗塁を行う バグ 修正しました
1軍未出場の投手がゴールデングラブ賞を獲得する バグ 修正しました
トライウト時に毎回自球団の順番が最初になる バグ 気のせいだと思うので、対応しません。
バントをしたときに何も表示されず次の打者に行くことがある バグ アウトカウント、ランナーの状態など発生条件が分からないため、対応していません。
2軍の投手成績が1軍にいる選手しか出ず2軍の投手は登板0 バグ 原因が不明のため、対応していません。
二軍投手が少ない場合には起きると思いますが、そうでないなら不明です。
過去のオールスター出場選手一覧で既に引退してしまった選手が一覧から消える バグ 修正しました
バグ
バランス調整 調整 プレイ数十年後になると打高投低になる傾向があるので、長打力が低くなるようにしました(ドラフト時、成長)。
本塁打の判定が微妙だったので、長打力に適した本塁打数になるように修正しました。(詳細はバランス検証ページ参照)
リードの効果に被本塁打率の減少を追加

ver2.77での修正点
項目
区分
対応方法
適正が低い選手でも能力値があればそのポジション以外でも使って欲しい 要望 修正しました
選手検索画面でポジ指定した場合に、サブポジを含めるか選択したい 要望 修正しました。
1軍100試合2軍90試合くらいの選手がいるが、なぜか 要望 選手数が少なくて、二軍戦に出るメンバーが足りない場合になると考えられます。
もしくは、進行→トップ画面に戻りセーブ。その後ロードしてプレイすると二軍戦が行われます。
上は仕様です。下は今回の修正で直っています。
FA交渉のときに成功確率98%でも失敗というケースが多いように感じられます 要望 試行回数が少ないので、たまたまだと思います。
表示してある数字がそのまま、成功確率で、プログラムも確認してそうなっているので、対応しません。
アンダースローから150出るのは不自然なので表示を変えて欲しい 要望 表示は変えませんが、アンダースローの場合、速球派が出ないようにしました。
ドラフト時にチェックを入れる機能をつけられないでしょうか 要望 実装の手間とメリットを考えると、不要だと思うので対応しません。
ドラフト候補の能力をばらつきの幅をもっと大きくしてほしい
ドラフトで捕手の評価SSとSが全然でないのをどうにかしてほしい
走力に関して、などのバランスに関する要望
要望 バランスに関する修正はバランス検討スレに記載してください。
また、根拠のないバランス修正については対応しません。
手動試合で、相手が盗塁と犠打をしない バグ 修正しました
2.75では違和感だった怪我が2.76は故障になってると思います バグ 仕様です。ver2.76から変更しています。
二軍成績の表示がおかしい。 バグ 再現性がないため、対応していません。
進行した後トップに戻り、ロードすると、1日経過したことになっている バグ 修正しました
スクイズに失敗しても3塁ランナーがアウトにならない バグ 三塁ランナーがアウトなるパターンも追加しました。
ランナー二塁や一三塁などの時も走者がアウトになるパターンを追加しました。
バランス調整 調整 ドラフトで能力の高い先発投手のスタミナが低いことが多いので、低い選手が出る確率を下げました。
走力の成長が抑えられるように、年齢も考慮して修正しました。
怪我発生率を下げました。
実際の活躍期待値に近づけるため、投手の総合値算出方法を変更しました。(制球が与える影響を増加)
ドラフトの高校/大学/社会人/独立の割合を現実と合わせて修正しました。

ver2.76での修正点
項目
区分
対応方法
キャンプの特別練習の際にも選手の総合値が見たい 要望 修正しました。
選手の出身地があまりにも均等過ぎる気がします 要望 修正しません。
ドラフト指名時、野手の選択欄で選球パラメータを表示してほしい 要望 表示を切り替えられるように修正しました。ついでに、投手も。
自チームのFA宣言選手を引き留める際の交渉金額を安くしてほしい 要望 対応しません。
『昨日の試合』みたいな機能は難しいでしょうか? 要望 難しいので、対応しません。
二軍成績で、項目「一軍」の代わりに何かを表示して欲しい 要望 一軍成績とずれるのが嫌なので、修正しません。都合が良い項目があれば表示します。
CPUのAIにコンバートや練習指定などは難しいですか? 要望 練習指定は不要だと思うので、対応しません。
コンバートは余裕があれば、対応するかもしれません。
設定で怪我の有り無しが選べたら個人的に嬉しいです 要望 修正しました。
トライアウトの順番が最初や最後になることもあってほしいです 要望 既になっているため、対応しません。
新加入選手の能力マスク化を提案します 要望 誤差表示を設定できるように修正しました。
ドラフト指名中にも他のチームの指名一覧を見たい 要望 修正しました。
投手の選手情報画面の並び順を変更して欲しい 要望 修正しました。
身長と体重のバランスがかなりとんでもない選手がいます 要望 修正しました。
初年度しかコーチが設定できない(コーチ設定ボタンが表示されない) バグ 再現性がないため、修正していません。
スキップすると、一軍登録日数が10日経っていない選手が一軍登録される バグ 仕様です。
投手の二軍選手が二軍戦に出場せず、一軍選手が二軍戦に出場している バグ 再現性がないため、修正していません。
手動orスキップかスキップならスキップ方法などを書いてください。
そもそも、二軍選手の判断を何を基準に言っているかも不明なので対応できません。
再起動を繰り返していたら起動できなくなった。 バグ 原因不明のため、対応しません。
FAの取得年限変更により紹介分に矛盾がある バグ 修正しました。
野手成績で規定以下の選手が見えない場合がある バグ 修正しました。
オールスター出場投手が全員自チームの投手になる バグ 再現性がないため、修正していません。
手動orスキップかスキップならスキップ方法などを書いてください。
既におかしいデータではなく、オールスター直前でセーブしてあり、進行するとおかしくなるセーブデータが必要です。
監督成績が正しくソートされない バグ 勝率は正しくソートされるよう修正しました。順位は既に正しく動いていると思います。
自球団のコーチが他球団の監督に就任する バグ 対応しません。
引退した後もキャプテンがそのまま バグ 対応しません。
選手を少なくし過ぎると進行不可能になる事があります バグ 普通にプレイする限り起こりえないので、対応しません。
投手を野手として出場させていると、投手能力が異常に上がるようです バグ 普通にプレイする限り起こりえないので、対応しません。
FA交渉成功のはずが失敗になる バグ 自球団の提示契約金が他球団より上だから成功するわけではないので、仕様です。
2軍の怪我発生が表示されない。 バグ 修正しました。
暴投が、ランナーが一塁にいる場合しか起こらない
(ランナー二塁だけとか二三塁とか)
バグ 修正しました。
二軍投手が違和感ありで出場して故障する バグ 違和感がある選手は二軍戦に出場しないよう修正しました。
手動采配だと二塁打が少なくて本塁打が多い気がします バグ 気のせいだと思うので、対応しません。
せめて一年間くらいは実行して、明らかに多い結果になれば、検討します。
バランス調整 調整 失策数が現実より少ない傾向にあったため、増やしました。
暴投が現実より多い傾向にあったため、減らしました。
一年間の間にセットアッパーとクローザーが入れ替わりにくいようにしました。
年間で一軍に登板する投手が多くなるように修正しました。
キャンプの練習指示で打撃、長打選択時の成長の確率を下げました。
野手の総合値算出方法を変更しました。
(合計割当数は一緒ですが、打撃能力が高い選手が高評価になるようにしました)
ドラフト時のランクの基準を変更しました。(大分変えました。詳細は、バランス検証ページにて)

ver2.75での修正点
項目
区分
対応方法
バランス調整 調整 バランス調整のみです。2.74からほとんど変わっていませんが、バランス検証用にはこのデータを使います。

ver2.74での修正点
項目
区分
対応方法
DHのありなしによって起用ポジションが異なる設定がしたい 要望 技術的に難しいので、修正しません。
ドラフト候補のSS、Sの割合を前と同じにして貰いたいです。 要望 対応しません。
スキップ時の自チームの先発の勝ち数の割合が他チームに比べて少ない 要望 ロジックに自球団だからどうという判断は入っていないので、修正しません。
監督の継投の能力によってそう感じたか、たまたまでしょう。
投手の選手情報画面の並び順を変更して欲しい 要望 修正しました。
外野の補殺を実装して欲しいです。 要望 対応しません。
二軍戦の詳細って見れないんでしょうか? 要望 見られません。対応もしません。
一定以上の総合値を持つ投手は長いイニングを投げさせるように考慮できませんか? 要望 対応しません。能力が高ければ自然にイニングは多くなるので、それで十分だと思います。
二軍成績を一軍成績みたいに一覧でみたいです 要望 修正しました。
スキップを野手控えにも設定できるようになるといいです 要望 対応しません。
二軍も自分でオーダーを決めたい 要望 対応しません。
移籍履歴の表示を単年ではなく、その年以降の一覧が表示されるようにしてほしい 要望 修正しました。
100年目以降のドラフト履歴の操作にやや手間がかかる 要望 100年以上のセーブデータを提供してくだされば、対応するかもしれません。
複数年とB9/GG/ALLが見られない件を、修正してもらいたい 要望 意味が分からないため、対応しません。
1、2軍を入替える時に総合値の表示があると良い 要望 能力タブにすれば見られると思いますが…
他球団同士のトレードが実装されればリアルになって面白いと思います 要望 いずれ対応予定です。
二遊の守備における走塁のウエートを大きくしてほしいです。
合計100計算ではなく二遊中捕あたりの守備力は150ぐらいあってもいい
要望 対応しません。
そもそも記載してる数字は各ポジション毎に係数がかかった後の割合なので、100以外は有り得ません。
二軍戦の不具合修正 バグ スキップが終わらない不具合の修正
投手が二軍戦に出場した際の野手成績が一軍の野手成績となる
→結果、二軍戦しか出場していない選手でもGG賞を受賞することがある不具合の修正
特定選手が先発過多になる不具合の修正
先発投手の投球回数が少ない不具合の修正
一軍登録日数がおかしい(試合がない日がカウントされていない) バグ 仕様です。現実とは違いますが、修正もしません。
一二軍入れ替え画面で一軍昇格をキャンセルするとまた10日間昇格できなくなる バグ 仕様とします。修正しません。
キャンプで一軍の野手が怪我すると人数分選手が補充される バグ 修正しました。
個人成績が記録されない。 バグ 再現性がないため、修正していません。
残り5試合でM6 バグ マジック算出ロジックは貰い物で手をつけられないため、修正しません。
トレードした野手の二軍野手成績のチーム色表示が旧チームの色になる バグ 修正しました。
OPTIONで設定を変えると全選手の疲労が全回復する バグ 再現性がないため、修正していません。
登板数が異常に多い。(シーズン97登板) バグ 普通にスキップする限りでは、60数試合が最大登板数になるようなので、よっぽど偏ったデータか分岐判断になったと思います。
頻繁に発生するようなら修正しますが、そうじゃないと思うので修正しません。
画面が小さく下部が見切れます。 バグ 作者環境では問題ないので、修正できません。
野手が実際には15人だが16人と表記 バグ 再現性がないため、修正していません。
バランス調整 調整 ドラフト捕手の能力を若干低くしました。
高卒、大学卒の能力を社会人卒と比較して、相対的に高くしました。
MVPと新人王の得点計算方法を教えてくれませんか? 質問 各能力値の効果に記載しました。

ver2.73での修正点
項目
区分
対応方法
二軍戦の不具合修正 バグ スキップ設定されている選手だと、一軍と二軍の試合両方に出場する不具合の修正
一軍選手が二軍戦で多く出場する不具合の修正
選手データでポジ・年齢順以外にしようとすると能力ランキングになる バグ 修正しました。
ドラフト履歴(単年)で0年目より前が見れない バグ 修正しました。

ver2.72での修正点
項目
区分
対応方法
二軍戦の実装 要望 実装しました。設定からON/OFF切替可能です。
チームカラーのRGB設定にデフォルト戻すボタンが欲い 要望 修正しました
コーチ、キャプテンの実装 要望 修正しました。ただし、効果は何もありません。
なお、設定は選手画面の全般タブから行えます。他球団は設定されません。
選手検索機能の追加 要望 修正しました。
CPUの監督をもう少し長期政権にしてほしい 要望 修正しました。特に順位が上位だった場合の変更確率を下げました。
起用法などの画面で開幕戦までは去年の成績を表示してほしい 要望 修正しました。
スタメン野手選択画面では出塁率などを表示して欲しい 要望 切り替えられるよう、修正しました。
采配モード中の表示は打順ではなく左右を表示して欲しい 要望 修正しました。
CPUの投手起用について 要望 先発、中継ぎ適性を以前より考慮して起用するよう、修正しました。
ドラフト選手に右投げ右打ちが多い 要望 修正しました。
バランス調整 要望 外野手における守備について、走塁の重要度を大きくしました。
盗塁の成功率に投手のMAXを考慮するようにしました。
高卒投手の評価が高くなるように修正しました。
ドラフトのランク付けの基準を高くしました。
ドラフトの捕手の能力を高くしました。
外国人の若い選手は獲得契約金が高くなるようにしました。
投手の本塁打が記録されない バグ 修正しました。
スタミナはマイナスになった途端かなり落ちるのか、
マイナスが大きくなりにつれて落ちていくのかどちらですか?
質問 後者です。
トライアウトのとる順番はランダムですか? 質問 はい。オプションで設定には対応しません。
フォームによる補正はありますか? 質問 ありません。対応もしません。
日程でビジターで15連戦とか組まれたり、同じチームと6連戦をするのは仕様ですか? 質問 はい。
采配を自動で行うと二軍戦が行われない バグ 修正しました。(ver2.70→2.71)
二軍戦の中継成績が反映されない バグ 修正しました。(ver2.71→2.72)
右記の要望は全て対応しません。 要望 シーズンが変わる時1軍2軍入れ替えを自動変更できないようにしてほしい
スキップ設定も自分が去年設定したのと同じにしてほしい
チーム名設定を初期化できるようにして欲しい。
ゲーム差の間近の上位チームとの差で表示してほしい
シーズン中に全能力が載っているデータを表示してほしい
使用球を選べるようにする
ホームやビジターでの補正をかける
ウエスト・内外野の前・後設定・1発・ミートなどの設定がほしい
野手にも精神を入れてほしい
スキップ設定に代打・代走と監督パラに代走
ドラフトの投手の野手能力表示
ドラフト選手の能力マスクがOPTIONでほしい
ポジション毎の失策数をつける
育成契約
2つなシステム
チーム愛によるFA宣言率と交渉成功率に関係で試合出場などにより増減
マイナーリーグ
初年度にあるチーム選択時にある総合力とか将来性とかあるのを毎年表示
投手に直球と変化球などの割合
チームカラーのRGB以外に色の明るさ、透明度みたいなの設定
打撃結果の詳細を選手データに付け加える
相手チームに特徴があるように設定できるようにしてほしい
スキップ設定は去年のままのをデフォルトにしてほしい
国際大会の実装
背番号変更画面で背番号履歴を見れるようにしてほしいです
投手にも凡退の方向の割合をいれてほしい
CSや日本シリーズで手動采配
全球団ランダム生成された選手でスタートする様なオプション
成績が悪いだけで解雇されるウエートが大きすぎる

ver2.64での修正点
項目
区分
対応方法
盗塁犠打が0になる バグ 修正しました。
シーズン終了までスキップを選択すると次の年度に進めない バグ 修正しました。
前verのセーブデータをコピーするとRGBが設定できない バグ 仕様とします。

ver2.63での修正点
項目
区分
対応方法
FAでメジャー挑戦の確率をあげて欲しい 要望 修正しません。
投手も野手として二刀流で出場させたい。 要望 修正しません。打撃能力が高い選手は一定確率で出現するように既になっています。
沢村賞を作って欲しい。 要望 実装しません。ベスト9で選ばれる選手と同じ選手になるだけなので。
一般的でない名前が多い 要望 修正しません。実際にある名前のサンプルから作ってるので、問題なし。
覚醒を実装して欲しい 要望 既に一定確率で大きく成長するケースがあるため、修正しません、
盗塁は投手の速球と関連はありますか? 質問 ありません。
スキップ設定の解除ボタンが欲しい 要望 追加しました。
手動采配時にデフォルトを打者勝負にして欲しい 要望 OPTIONで設定できるようにしました。
若手有望株をシーズン前に一覧として表示して欲しい 要望 今回は対応していませんが、余裕のある時に対応するかもしれません。
チームカラーをRGBで変更したい 要望 OPTIONから変更できるようにしました。
怪我人が多発し、治らない バグ 修正しました。
監督情報を見ようとして監督名をクリックしても反応がない バグ 修正しました。
背番号変更画面、背番号履歴場面でアクセスに時間がかかる バグ 背番号変更画面は修正しました。背番号履歴場面は未対応です。
バランス調整 調整 ドラフトで二遊中の選手は俊足が多くなるようにしました。
三盗の成功確率を下げました。
その他微調整。
ver2.62での修正点
項目
区分
対応方法
キャプテンを指名したい 要望 修正しません。
球場を追加してほしい 要望 修正しません。
コーチを追加してほしい 要望 修正しません。
試合前のスタメン変更では、起用法を変更しないようにしたい 要望 修正しません。
投手と打者の左右により生ずる有利不利は実装されているでしょうか? 要望 全選手に対して、右投手の場合左打者が有利に、左投手の場合は右打者が有利になっています。
個々の選手毎に対左のパラメータで有利/不利をする予定ですが、具体的な実装予定は未定です。
24歳以下で探して見つかる外国人選手が強すぎると思います 要望 プレイヤー側で制御できることなので、修正しません。他球団に対する制御は既にあります。
ドラフト履歴で競合履歴が見たい 要望 修正しました。見づらいかもしれませんが、表示幅の関係で下記のようにします。
X競Y→X巡目でY球団競合。X単→X巡目で単独指名。
例)1巡目で単独指名の場合→1単。1巡目で3球団競合の場合→1競3。2巡目で3球団競合→2競3
先発が5回未満でも勝ちがつく バグ 修正しました。
レフト方向への三塁打の頻度が高い バグ 修正しました。
怪我をしたまま、シーズンオフに入ると、能力が下がった状態のため、解雇される バグ 修正しました。
特定の選手が必ず怪我をする バグ 修正しました。
3点差リードの9回裏に登板した投手が、条件を満たしていないのにホールドがついた バグ 仕様とします。
3点リードでランナーなしの場合、1回以上投げないとHはつきませんが、判定が難しいので。
シーズン160試合出場選手の出現 バグ 原因不明のため、修正していません。
ドラフトで同一選手が複数球団に入団する バグ 原因不明のため、修正していません。
新入団の選手の背番号を変更すると背番号履歴の表示がおかしくなる バグ 修正しました。
ドラフト投手に比べ外国人投手の守備能力が高い 調整 修正しました。
バランス調整 調整 走力、肩力、捕球、送球について、成長率が高すぎる気がしたので、低くなるよう調整。
(特に既に能力が高い場合、上がりにくいようにしました。)

ver2.61での修正点
項目
区分
対応方法
前VERの引継が可能でVER2.60の要望を取り入れたVERもUPしてくれないですか? 要望 対応できません。引継ができない原因は采配モードの追加ではなく、DBの構造変更が理由のため。
キャンプ時に一括設定ボタンが欲しい 要望 対応しません
コーチの導入 要望 対応しません
FAを現実に合わせて欲しい 要望 修正しました。今まで一律8年だったのを現実と合わせて、大卒・社会人卒は7年としました。
現実では9年でないと海外FAは保有しませんが、そこは考慮しない仕様とします。
なお、2回目以降のFA時は宣言しない確率を高くしています。
采配でバント選択時に盗塁失敗が多発 バグ報告 修正しました。
支配下登録選手枠(70名)が正常に働いていない。 バグ報告 仕様です。プレイヤー側で制御することで解決するので。
打点が-1になる バグ報告 修正しました。
ベストナインで複数ポジションで選出される バグ報告 仕様とします。
スキップによる不具合 バグ報告 一部、修正しました。(怪我発生時に止まるようにしました)

ver2.60での修正点
項目
区分
対応方法
采配モードの実装 要望 実装しました。(CS、日本シリーズは采配できません)
中継ぎの起用方法について 要望 4点差以上がついても、セットアッパーが回跨ぎをしなくなるように修正しました。
最終回でSがつく場面では抑えが登板するように修正しました。
(例:4点差でランナーが2人でた場合など)。
成績欄にキャッチャーの盗塁阻止率を追加して欲しい 要望 修正しました。
スキップ起用設定で、怪我で離脱して復帰したら自動で戻るようにしてほしい 要望 修正が大変なので、対応しません。
スキップ起用設定で、代打や代走などの設定ができるようにしてほしい 要望 修正が大変なので、対応しません。
代走の盗塁数が多すぎる気がします 要望 修正しました。
故意四球の数を表示するのは可能ですか? 要望 対応しません。
トップ100に現役のみの一覧も見れるようにしてほしい 要望 修正しました。
100年目以降のドラフト履歴のタブが操作しづらい 要望 100年以上のデータを作るのが大変なため、対応しません。
スキップ時の投手野手の人数を固定じゃなくして欲しい 要望 技術的に難しいので対応しません。
チームごとの対戦成績を見られるようにしてほしい 要望 修正が大変なので、今回は対応しません。気が向けば修正します。
選手一人一人の解説をランダムで表示してほしいです 要望 技術的に難しいので対応しません。
クライマックスシリーズのあり/なしを選択できるようにしてほしい 要望 対応しません。
ドラフト時、戦力外獲得時に自軍の登録メンバーを見たい 要望 対応しません。
他球団同士のトレードを自分で行うことはできないでしょうか 要望 対応しません。
野手成績に塁打数が欲しいです。 要望 対応しません。
違和感時の野手起用設定で一軍ベンチで休養及び途中出場を設定したい。 要望 対応しません。いつか対応するかもしれません。
MVPは投手有利に、新人王は野手有利に掛け率を設定してはどうか。 要望 対応しません。
休養目的でベンチにした選手がクリーンナップの代打で出てしまう。 要望 打順毎に補正を入れて、主要打順では代打が出にくくなるように修正しました。
休養設定には対応しません。
100試合近く出場しながら打席数が少ないと解雇される事がある 要望 解雇判定時に試合数も考慮するように修正しました。。
投手について登板ごとの成績を見れるようにしてほしい 要望 処理が遅くなるのが目に見えているので、対応しません。
選手成績画面において、成績の高い順と低い順で並べ替えたい 要望 対応しません。
キャンプ画面で、選手を能力順に並べ替えられるようにして欲しい 要望 対応しません。代わりにキャンプ結果画面で総合値を表示するようにしました。
選手の能力のエディット機能を追加してほしいです 要望 対応しません。
戦力外通告時に先発と中継ぎのタブがほしいです 要望 対応しません。
独立リーグ、マイナーリーグの設定 要望 対応しません。
日本人メジャーリーガー一覧の表示 要望 作成しました。選手データから見れます。
ついでにメジャーでの成績が以前よりはリアルになるように修正しました。
情報の試合記録が表示されない バグ 修正しました。
ドラフト画面右下の選手枠の人数表示がおかしい バグ 再現性がないため、対応していません。
「怪我発生時はスキップを停止する」か「監督に起用方法を委ねる」だと
怪我が発生しても二軍降格される事なく、出場し続けます。
バグ 監督に起用法を委ねる場合は、監督がそう判断したんでしょうから仕様です。
怪我発生時はスキップを停止の場合は、スキップ起用指定選手が怪我をした場合のみ、対象となります。
シーズン記録で次へを押しても反応しない バグ 修正しました。
スキップを使用後、外国人選手の1軍登録人数が5人以上になる バグ 仕様です。
延長戦で同点なのに二塁打サヨナラなのに2点入る バグ 修正しました。
監督成績のゲーム差がおかしいです バグ 修正しました。
日本シリーズで3勝3敗1引の時に、日本一を決定せずに終了した バグ 仕様です。
エース指名されると何かしらパラメータに変化があるのでしょうか? 質問 ありません。

ver2.11での修正点
項目
区分
対応方法
順位表のグラフが見たい 要望 追加しました。別リーグが見たい場合は、情報の別タブでリーグ変更をしてから、順位グラフを表示してください。
直線で繋がっていないので見づらいかもしれませんが、難しそうなのでこれが限界です。
背番号履歴を見たい 要望 追加しました。
代走を実装して欲しい 要望 追加しました。
1軍登録の選手を2軍に落とすとほぼ毎回怪我をしてしまう バグ 作者環境では発生せず。たまたまだと思いますが。
トレードしまくってオールスターチーム作ったはいいがパグが頻発 バグ 具体的な再現方法が記載されていないため、再現せず調査不可。
年数を重ねるごとに動作が遅くなっていきます。 要望 データの構造が問題ではないかと書いてありましたが、必要なデータしか取得しないようになっているので、
データの構造的な問題ではなく、取得(更新)部分の問題だと思いますが、具体的にどこが遅いのか不明なため、対応できません。
オールスター出場が1年に2回出場した事になっている選手がいる。 バグ 再現性がないため、修正できません。
バランス調整 要望 奪三振率が若干高くなるように修正しました。
ドラフト選手の投手の下限値の能力を若干上げました。
ドラフト選手の長打力を若干上げました。
他球団の外国人獲得選手は打撃・長打重視になる可能性が高くなるように修正しました。
他球団の外国人獲得選手は年齢が高くなるようになる可能性が高くなるように修正しました。
外国人野手の三振率などが想定と異なる数値となっていたため、修正。

ver2.10での修正点
項目
区分
対応方法
選手のタイトル履歴に新人王が表示されない バグ 修正しました
「新戦力」で選手⇔金額トレードすると選手がきえてしまう バグ 選手は最低でも1人は選ばないと実行できないように修正しました。
選手の紹介文について バグ 修正しました。
オールスターの表記がおかしい バグ 原因不明のため、修正していません。
開始年度が毎回リセットされて2013になってしまう バグ 修正しました。
チームE一塁手の石黒選手の守備適正が三塁手100だけになっている バグ 修正しました。
1番最初のLOADGAMEを押してもゲームが始まらない バグ 特定の操作を行わなければ済む話なので修正しません
過去のオールスター選手が消えてる バグ 修正しました。
最高出塁率のタイトルを複数回獲っても、タイトル履歴に一つしか記載されない バグ 修正しました。
解雇した覚えの無い選手が解雇され他球団に獲得された バグ 原因不明のため、修正していません。
1イニングに2回打席が回ってくると表示がばぐる(重なってしまう) バグ 仕様です。回の所為才を見れば分かるため、対応しません。
トライアウト履歴が欲しい 要望 追加しました。
ドアフト選手も能力を変動させて欲しい 要望 対応しません。
ポストシーズンの成績を表示して欲しい 要望 対応しません。
手動采配機能が実装される予定はありますか? 要望 技術的に難しいので、ありません。
他球団の選手の背番号変更して欲しい 要望 対応しません。
バランス調整 要望 外国人の打撃をほんの少しだけ弱くしました。。
途中から進まなくなる バグ 原因不明のため、対応してません。データがあれば原因が分かるかもです。

ver2.09での修正点
項目
区分
対応方法
一軍野手成績の「属」の表示が背番号になっています バグ 仕様です。「属」の表示では背景色が所属球団を、数字が背番号を現わしています
選手の出た試合数がスキップで進んだ試合数よりも超える バグ 修正しました。
トレードすると「属」の背番号の表示が実際の番号と違う(3桁)なる。 バグ 修正しました。
解雇を行う前にドラフト選手一覧が見たい 要望 修正が大変そうなので対応しません。

ver2.08での修正点
項目
区分
対応方法
スキップで進めなくなる バグ 原因の一つと考えられるところは直しましたが、まだ発生する可能性があります。
最新verでも発生したら、再度ご報告頂けるとありがたいです。
永久欠番を実装して欲しい 要望 対応しません。
背番号のつけ方について 要望 各チームによってつけ方が違うので、それを全て考慮するのは大変なので、現状のままとします。
現実と比較して、明らかにおかしいつけ方になっている場合は修正しますが、それ以外は対応しません。
スキップで設定している打順がひとつ後ろにずれる バグ verはいくつでしょうか?最新verでは発生しない認識のため、修正していません。
背番号履歴を実装して欲しい 要望 成績の所属チームを表示していた場所を背番号に変更しました。
所属球団は色で分かると思うので、表示はなくても問題ないとの判断です。
プレイチームが2ndリーグの場合、各種画面の初期表示を2ndリーグにして欲しい 要望 修正しました
「シーズン記録」にて、「全て」で1球団を選択した際に達成者が表示されない バグ 修正しました

ver2.07での修正点
項目
区分
対応方法
ドラフトの出身割合を現実に近づけて欲しい 要望 高校46 大学40 社会13 独立1 → 高校45 大学37 社会13 独立5 に変更しました
スキップで進めなくなる バグ 原因の一つと考えられるところは直しましたが、まだ発生する可能性があります。発生したら、再度ご報告頂けるとありがたいです。

ver2.06での修正点
項目
区分
対応方法
オールスター後の一二軍がおかしいことになる バグ 修正しました
20Hと20Sは他の記録に比べハードルが低い印象を受けます。 要望 20H・20Sは、20Hと20Sを両方達成した選手を表示する機能です。
よって、ハードルはかなり高いと思うので修正しません。

ver2.05での修正点
項目
区分
対応方法
オールスターを実装して欲しい。 要望 選手選出は実装しました。試合は実装しません。
背番号について 要望 新人が1桁は現実でもよくあるのでそのままとします。18投手限定は既にあります。27を捕手限定にしました。
CSシリーズの有無の設定 要望 現実に即しているのが理想で実現できているため、対応しません。
雨天中止の導入 要望 実装が難しいので、対応しません。
タイトルに最高勝率、最高出塁率の導入 要望 選手個人の画面には表示されるようにしました。
情報のタイトル履歴には表示スペースがないので、表示しません。
ドラフトで名前のない選手が獲得されている バグ 原因が分かったので、修正しました。
シーズン記録に投手の項目を増やしてほしい 要望 「投手四冠」、「20勝・200回・200奪三振」、「20H・20S」を追加しました。。
ドラフト指名などCPUが選手を獲得する際に、各ポジの選手数・能力を考慮出来ないか 要望 すでに実装していますが、上手く動いていないようなので、調整しました。
入団1,2年の選手はトレードに出せない、という制度があってもいいのですが。 要望 現実の世界でそのようなルールがなさそうなので、実装しません。
シーズン途中に契約した新外国人の契約金が支払われない バグ 修正しました。
ドラフト履歴で球団別に12年分一気にドラフト履歴が見れる機能をつけてほしい 要望 追加しました。
怪我人情報を知りたい 要望 情報のスタメン履歴から怪我履歴を見られるようにしました
ウィンドウのサイズが小さく下部が見切れる 要望 作者環境では再現せず、修正方法も不明なため、修正しません。
スキップ時の不具合修正(試合数が異常になる不具合) バグ スキップ設定時にDHとDHなしで異なる起用を設定できることが原因のため、設定できないようにしました。
左投げの外野手のサブポジに二・三・遊がつくことがある バグ 修正しました
左投げの外国人野手が出現しない バグ 修正しました
CPUがメインポジションの守備適正がDの選手を獲得することがある バグ 修正しました
各ポジの人数が少なすぎて、怪我などをした場合、スキップができなくなる バグ 最新verでは発生しないと思います

ver2.04での修正点
項目
区分
対応方法
投手三冠王(防御率・勝数・奪三振)が反映されてないように見えます。 要望 三冠王は打撃三冠王のみ表示する仕様です。
シーズン記録に投手の項目を増やしてほしい 要望 今後、対応するかもしれません。
怪我が正常に反映されない、疲労が全く回復しない バグ 原因が分かったので修正しました。
ドラフトで同一選手が複数球団に入団する バグ 再現性がないため、修正できていません。
シーズン終了後に進めなくなる バグ 再現性がないため、修正できていません。

ver2.03での修正点
項目
区分
対応方法
FA時に他球団も獲得は二人までにしてほしい 要望 対応しません。
FAで移籍した選手が軒並み背番号70番台なので若い番号を付けてほしい 要望 処理順番的に難しいので対応しません。
背番号10を投手が付ける場合が見られるため野手がつけるようにしてほしい 要望 修正しました
シーズンオフに外国人選手の契約切れ・帰国を導入してほしい 要望 要検討です。
俊足の選手の併殺打がかなり多いように感じる 要望 走力の高い選手は併殺が少なくなる確率が高くなるようバランス調整しました。
また、左打席の場合、併殺が少なくなるようにしていたつもりが、
なっていなかったので合わせて修正しました。
オフシーズンに新外国人が獲得できない バグ 修正しました
守備固め専用でほとんど打席に立っていない選手がリーグMVPを獲得してしまいました 要望 修正しました
シーズン中に怪我が発生しても「怪我状態 異常なし」となる 要望 作者環境ではシーズン中でも再現せず。
シーズン中に外国人を支配下枠を超過して獲得できてしまう 要望 プレイヤーで制御すれば問題ないので修正しません。
他チームの外国人枠が守られていない 要望 仕様です。対応が難しいため、修正しません。
ベストナインに二つのポジションに選出される場合がある 要望 修正が大変そうなため、修正しません。
シーズンオフに進行を押しても進行しない バグ シーズンオフに進行しない不具合は修正しました。
シーズン中は原因が不明なため、未修整です。データがあれば修正できるかもです。
休ませた選手の疲労が減らない 要望 再現性がないため、修正できていません。データがあれば修正できるかもです。
キャンプ練習にて投手の体力練習と精神練習の効果が逆になっている バグ 修正しました。
Bチーム湯川の五年目の一軍登録日数がおかしい バグ 修正しました。(セーブデータを新しく作らないと修正されません。)

ver2.02での修正点
項目
区分
対応方法
OPSの表示順がおかしい バグ 修正しました。
日本シリーズで引き分けがあり3勝3敗になるとシーズンが終了する バグ 仕様です。修正が大変なため、修正しません。
シーズン開始時の投手一覧・野手一覧の表示がおかしい バグ 修正しました。
トレードのバランスが悪い バグ 修正しません。
新外国人の能力が低い 要望 評価値との落差が大きいとのことでしたが、シーズン途中での獲得は評価値より低くなりやすい仕様です。
ver2.02ではシーズン途中での獲得時に低くなりやすい確率を若干下げました。
また、走力重視の場合の選手能力値が高くなるよう修正しました。
ドラフトで盗塁技術の高い選手が少ない 要望 盗塁技術の高い選手が多くなるよう修正しました。
トレードで金銭を含めた場合、結果に反映されない バグ 修正しました。
画面が端できれて見えなくなっており、プレイできません 要望 設定で変更はできません。
ドラフト履歴の-1年以前が表示されません バグ 修正しました。
スキップを行うと試合数、打席数がおかしくなる バグ 原因が不明なため、修正していません。発生条件などの詳細をお待ちしております。
X年目以降、進めなくなる バグ 修正できたと思います。ver2.02でも発生する場合は、再度ご報告ください。
1・2軍入れ替えの画面で成績表示時と能力表示時で順番が異なる 要望
投手起用設定に指定してある選手が故障し、2軍に落とした際、
スキップで10日以上経過すると故障が完治していなくても1軍に昇格する
バグ 仕様とします。修正しません。
「けがしたら一時停止」でスキップをしたのですが、
ノンストップでスキップされてしまいました
バグ 怪我をした選手はスキップの選手起用設定でしたか?そうでないなら、仕様です。
規定打席到達者が少ない 要望 スタメン起用方法を修正して、固定で多く使われるよう修正しました。
日本代表のメンバーは前年の実績を考慮して発表というのは出来ないですか? 要望 対応しません。
ドラフト履歴で13人目以降も表示できるようにして頂きたいです 要望 対応しません。
日程を現実と合わせたらどうか 要望 今verでは対応していませんが、いずれ対応したいと思います。
オールスターを実装して欲しい 要望 今verでは対応していませんが、いずれ対応したいと思います。

ver2.01での修正点
項目
区分
対応方法
打率、出塁率などの表示がおかしい バグ 修正しました。
FAで選手が移籍しない バグ 修正しました。

ver1.20での修正点
項目
区分
対応方法
スキップ時に選手の試合数がチーム試合数以上の出場試合数になる バグ 原因が分かったので、修正しました。

ver1.19での修正点
項目
区分
対応方法
トレードの評価値を現実に近づけて欲しい 要望 外国人選手の評価値を下げました。
若手選手の評価値を上げました。
スタミナの高い投手の評価値を上げました。
FA間近の選手の評価値を下げました。
実績を残している選手の評価値を上げました。
複数人の場合の2番手以降の選手の評価値を上げました。。
優勝やマジックに色を付けてほしい。 要望 修正しました。
ドラフト指名画面に野手一覧画面がほしいです 要望 技術的に難しいので、対応しません。
cpuチーム同士で勝手にトレードするようにしてほしいです 要望 いずれ実装します。
選手個人データ[全般]画面に所属球団と背番号を表示してほしい 要望 現役選手のみ所属球団と背番号が表示されるよう修正しました。
セイバー指標を表示して欲しい 要望 セイバー指標の算出元となるデータを保持していないため、表示できません。
選手成績でリーグ上位のものは色を変えてほしい 要望 リーグトップの場合は太字にするように修正しました。
能力の高い投手は先発型の可能性を高くしてほしい 要望 修正しました。
打撃能力の高い選手は一塁や左翼のサブポジが高くて良いと思う 要望 修正しません。
タイトル争いで同数一位の時に一人だけしかタイトルを取れないのを直してほしい 要望 同時獲得の場合も、選手画面からはタイトル獲得選手として見れるようにしました。
中継ぎの怪我発生率を高くしてほしい 要望 修正しません。
キャンプの練習指示の効果を修正して欲しい 要望 制球指示の効果を低く、体力指示の効果を高くなるよう修正しました。
三冠王やトリプルスリーの項目を作ってほしい 要望 三冠王は打撃三部門が表示されているので、不要だと思います。
トリプルスリーは、表示するスペースがないので、対応しません。
制球がSクラスになるとまったく四球が無くるので、修正してほしい 要望 制球130でテストしてみたところ、二桁は行くので全く無くなるというのは言いすぎだと思いますが
若干、四球が出やすくなるよう修正しました。
FAやトレードの履歴を見れるようにして欲しい 要望 FA・トレード・新外国人の履歴を見れるようにしました。
代走起用するようにしてほしい 要望 采配関連は現在、バグが幾つか潜んでいそうなので、それらが解消した後に、余裕があれば実装します。
勝数・敗数・引分数が同じ場合、直接対決の優劣で順位を決定してほしい 要望 稀有なパターンなので、対応しません。
タイトル名の表記は(西暦下二桁)の方が良い 要望 修正しました。
調子システムがほしい 要望 不要だと思うので、実装しません。
マジック1が残ったままシーズン終了した バグ 稀有なケースで、直し方も不明なため、対応しません。
javaを1.8に更新したら再度ゲームデータを設定するよう表示が出てプレイできない。 バグ 作者側では対応の仕様がないため、対応しません。
環境設定方法の下に記載してあるDB再構築をすれば、プレイできるかもしれません。
144試合を超える選手がいる(守備固め時) バグ 1試合で1選手が複数回、守備固めに出場できるようになっていたため、修正しました。
選手分裂バグは治っているのでしょうか? 質問 守備固めによるバグは直しました。それ以外で発生するかは未確認です。
采配モードってもう復活しないんですか? 質問 技術的に難しいので、後回しにしています。まとまった時間が取れて、技術的な問題が解決できれば実装します。
トレードにおける選手の評価は各チームの戦力によってばらついたりするんですか? 質問 いいえ、そこまでは見ていません。
ケガしやすさなんてパラメータないですよね? 質問 ありません。怪我の発生確率に影響を与えるのは、投手の場合、疲労と回復、野手の場合、疲労と体力のみです。
プレイできなくなったが、再び環境設定すれば良い? 質問 アンインストールする必要はありません。一度DBを削除して、もう一度作り直せば、プレイできると思います。
環境設定方法の下の方にDBの再作成の方法を記載したので、参考にしてください。
選手が1試合で複数回使用される(守備型固め) バグ 原因が分かったので、修正しました。
バランス調整 ドラフトで三塁手の走力を低くしました。

ver1.18での修正点
項目
区分
対応方法
トレードを実装して欲しい 要望 実装しました。
なお、別リーグ移籍時は、リーグ毎の成績になるのが正しいですが、技術的に難しいので対応しません。
マジックを表示して欲しい 要望 u0さんのソースをほぼコピーして、実装しました。u0さん、ありがとうございます。
マジック対象チームとCSの表示はスペースがないので、実装していません。
一二軍入替でソートをしたい 要望 能力のみソートできるようにしました。
采配モードを実装して欲しい 要望 技術的に難しいので、保留とします。いずれ余裕があるときに作れればと思います。
敗戦処理→抑えの順にすれば、先発6人起用にも対応できるのでは 要望 できないので、対応しません。
新人の所属区分(高校・大学・社会人)に独立を追加して欲しい 要望 追加しました。
背番号00を選べるようにして欲しい 要望 作り的に難しいので、対応しません。
戦力外選手選択画面の野手のタブを増やして頂きたいです 要望 修正しました。
選手情報の一軍成績の欄に順位があるとありがたいです 要望 あまり必要性が感じられないので、修正しません。
今季成績の防御率でソートした倍、○○イニング以上と条件を設定したい 要望 良い実装方法が思い浮かばないので、修正しません。
シーズン開始数試合後にボタンをクリックしても反応しなくなる バグ 原因不明のため、修正していません。
発生条件も不明のため掲示板かSkypeで詳細の報告待ちとします。
起用設定(およびスキップ設定)が機能しない バグ 修正しました。
監督の成績がおかしい バグ 交流戦の成績が混じっていたため、修正しました。
選手が1試合で複数回使用される バグ 原因不明のため、修正していません。
発生条件も不明のため掲示板かSkypeで詳細の報告待ちとします。

ver1.17での修正点
項目
区分
対応方法
登板数が多いだけのリリーフや先発・中継ぎ両方やってる投手が新人王を取りやすい 要望 中継ぎの評価方法を修正しました。
本塁打のバランスを修正して欲しい 要望 修正しました。
優勝マジックについて 要望 計算式を載せて頂きましたが、大変そうなので保留とします。
誰かJAVAでプログラムを組んでくだされば、そのまま流用します。
野手記録や投手記録でワースト順に並び替えられるようにもしてほしい 要望 必要性が感じられないので、対応しません。
CPUの選手起用法について、前年度までの成績も考慮して欲しい。 要望 前年度の成績も考慮するよう修正しました。
投手が1シーズンで14人くらいしか起用されないので、いろんな選手を起用してほしい 要望 14人しか起用しないようなケースは稀だと思いますが、修正しました。
能力評価値を他球団一軍画面にスペースを作って全球団表示してほしい 要望 表示するスペースがないので、対応しません。
長打力による四球数はもっと効果が大きくてもいいのではないでしょうか 要望 少しだけ長打力による四球への影響を大きくしました。
敗戦処理→抑えの順にすれば、先発5人起用と先発6人起用にも対応できるのでは 要望 ???どういう意味か分からないので、対応しません。
開始年以前のタイトル獲得者も知りたいです 要望 設定が大変なので、対応しません。
選手名変更ができるようにしたいです 要望 選手画面から変更できるようにしました。なお、最大文字数は10で、それ以上は切り捨てです。
投手の野手能力が見たいです 要望 選手能力画面でもう1度、選手能力ボタンを押すことで、投手の野手能力も表示できるようにしました。
野手の対左にもっとばらつきが欲しい 要望 現時点では、対左は効果がないので、ばらつきを持たせても無意味なため、対応しません。
外国人に適応力みたいなパラメータがあったらいいと思います。 要望 対応しません。
任意引退が可能な選手の戦力外通告時に任意引退と解雇を選べるようにして欲しい 要望 どちらか選択できるよう修正しました。
COMの監督の入れ替わりが激しいです。毎年のように年間10人前後入れ替わる 要望 対応しません。年間10人程度入れ替わるのが毎年発生するようなら、何らかの不具合だと思いますが。
走力はほかの能力に比べて能力が上がりにくくしたほうがいいと思います 要望 修正しました。
DH有で、守備が高い選手がDHの場合があるので、修正して欲しい 要望 DHの選手のメインポジで対象ポジションの選手との守備を比較し、
DH選手の方が守備能力が高ければDHと入れ替わるよう修正しました。
メジャー帰りの選手の年俸が440万になってしまうようです 要望 修正しました。
投手の打撃能力をランダムにしてほしい 要望 既にランダムでばらけるようになっているので、対応しません。
DHをはずせるようにしてほしい 要望 技術的に難しいので、対応しません。
メジャーでの成績が能力とかけ離れている 要望 修正しました。
先発の回復をもっと遅くしてはどうでしょう? 要望 修正しません。
体力はもう少し伸びにくくしたほうがいいと思います 要望 一定値以上は、伸びにくいよう修正しました。
やる気と安定度or体調管理度というのを新たにほしい 要望 修正しません。
スキップの単位を日数ではなく試合数にしてほしい。 要望 日数か試合数か選べるように修正しました。
交流戦の順位を見れるようにしてほしいです 要望 修正しました。
背番号に意味合いを持たせて欲しいです 要望 現実に近くなるよう修正しました。
投手を31先発ぐらいさせたい 要望 既にできると思いますが…。
走力が二三塁打に影響しすぎだと思います 要望 走力による二塁打への影響度を下げ、長打力による影響度を上げました。
全試合出場する選手が多すぎる。 要望 現実に近くなるよう修正しました。
ドラフト時に高校生の割合を増やして欲しい。
現実だと高校生、大学生、社会人の指名率はだいたい5対3対2くらいだと思います。
要望 「高卒:大卒:社卒」の割合を「35:50:15」から「45:40:15」に修正しました。
野手と比べて投手は能力が成績に結びつきにくい気がします 要望 対応しません。
試合結果画面に投手の現在の勝ち数やS数を表示させて欲しい 要望 表示するようにしました。
ドラフト履歴の全一覧でも現役かどうか分かるようにして欲しい 要望 引退選手は成績欄の背景色をグレーにしました。
トレードを実装して欲しいです 要望 作成中です。ver1.17ではトレード実行は行えませんが途中の画面までは見られます。
トレード成功/失敗の判断となる評価値の算出方法で良い案があれば募集します。
各選手の能力値・年齢・人数・金額などを全て考慮して、現実に近くなるような算出式が望ましいです。
特別練習で総合能力や年俸がわかるようにして欲しい 要望 対応しません。
コーチの実装 要望 対応しません。
スカウト作業 要望 対応しません。
走塁死を実装して欲しい 要望 現時点ではないですが、対応しません。表示方法など良い方法が思いつけば実装するかもしれません。
手動進行時、「試合へ進む」押下時に進行しなくなる バグ 原因が不明なため、対応していません。作者環境では何度やっても再現しなかったため、発生条件が分かりません。
達成してもいない記録が達成したことになって下の欄に表示されます バグ 修正しました。
ドラフト履歴の「100年」のボタンを押しても「10年」を押されたことになっている バグ 修正しました。
スキップ明けに投手野手ともに数名起用法欄から消えました バグ 原因が不明なため、対応していません。
戦力外通告の際、野手の成績の打席の欄に、打数が表示されているようです バグ 修正しました。
ベスト9/GGで1stリーグと2ndリーグボタンが消えて選べなくなっています バグ 修正しました。
手動で試合を進めると6試合ごとにフリーズして進まなくなります バグ 原因が不明なため、対応していません。
捕手不在かつサブポジに捕手のある選手も不在だった場合、進まなくなる バグ 修正しました。
Cチーム永塚英一投手の7年目の打数の成績が1187と異常な数値になっています バグ 修正しました。
空白の新人王が生まれましたがこれは仕様ですか? バグ 仕様とします。
オフシーズンに入団した選手が反映されません。 バグ 原因が不明なため、対応していません。
選手名が???になります バグ 原因が不明なため、対応していません。
ドラフトで右投げ左打ちの外野手が出ません。 バグ 修正しました。
シーズンが始まっても日程を進めることが出来ません。 バグ 進行ボタンを押せば進められるはずですが、出来ないとなると設定が上手くいっていないと思われます。
DBの再構築を行うなどをして再起動してみてください。
野手能力ランキングに表示される「打」が、「投」のものが表示されています。 バグ 修正しました。
特別練習で総合能力や年俸がわかるようにして欲しい。 バグ 対応しません。
フリーズについて バグ 試合が進めくなるという報告が多数ありますが、詳細が不明なため、対応していません。
当ゲームはメモリ使用量が多いため、パソコンのスペックが原因ではないかと思いますが、それも定かではありません。
手動で5試合実行するとフリーズする報告もいくつかありますが、
作者環境で実行しても問題なく動作するため、原因が不明です。
スキップバグについて バグ スキップすると、不具合が発生する報告が多数ありますが、詳細が不明なため、原因が分からず未対応が多いです。
バグが発生する条件・事象・考えられる原因などを詳細に報告してくだされば、修正できるかもしれません。
バランス調整 外国人の国籍別出現率の修正。外国人投手の強化。試合について全体的な微調整。

ver1.16での修正点
項目
区分
対応方法
先発5人、中継ぎ7人の変則編成でスキップすると、おかしくなる 要望 原因が分かったので、修正しました。
投手の一軍登録日数が異常となる 要望 上記の修正に伴い、修正されたと思います。
修正されていなかったら、再報告をお願いいたします。
年俸の査定について、出場試合数を考慮して欲しい 要望 修正しました。
百年を超えると表示がおかしくなったり、ドラフト履歴が見れなくなるのを修正してほしい 要望 修正しましたが、確認はしていません。
おかしなところがあれば、再報告をお願いします。
ポジション適性について、サブポジは自動的に毎年能力が上がらないようにしてほしい 要望 修正しました。
スキップ設定をゲーム終了しても保持して欲しい 要望 修正しました。
試合結果画面で試合の個人成績を、全て足した数字を表示して欲しい 要望 あまり必要性が感じられないので、対応しません。
他チーム同士の試合の詳細を見たい。 要望 作成が大変なので、対応しません。
死球のときに稀に危険球で退場するようなことがあってもいいと思います。 要望 あまり必要性が感じられないので、対応しません。
野手にも精神の能力を設定し打力に若干の補正を入れるのはどうでしょうか。 要望 必要性が感じられないので、対応しません。
節目の記録を達成した際にトップに表示して欲しい。 要望 修正しました。
メジャーでの引退率や日本復帰率を下げてもいいと思います。 要望 修正しました。
ニューゲーム時に全選手のドラフトから始められるモードがあったら面白いかと思う 要望 作成が大変なので、対応しません。
永久欠番の制定をさせてほしいです。 要望 必要性が感じられないので、対応しません。
戦力外通告場面で、野手をポジション関係なくひとまとめに表示するタブが欲しい 要望 修正しました。
40越えても現役で活躍できるような選手が出てほしい 要望 現実でもほとんどの選手は40歳までには引退すると思うので、対応しません。
キャンプで球速が変動しやすすぎだと思う 要望 あまり変動しすぎだとは感じないので、対応しません。
背番号設定で初期背番号を1から空いてる順でなく99から前に埋めてくれませんか 要望 必要性が感じられないので、対応しません。
連続試合安打記録とか連勝記録などを特別記録に記録するのはできないですか? 要望 連続記録中の記録を保持しておくのが大変なので、対応しません。
長打F以下だと滅多にホームラン出ない(数年に1本くらい)ようにしてほしいです 。 要望 修正しました。
新人選手の、走力と盗塁技術の相関を少し高めて欲しいです。 要望 修正しました。
優勝マジックを順位表に出せるようにしてほしいです。 要望 算出方法が不明なため、修正しません。
算出方法が分かれば作れるかもしれません。
怪我をした状態でキャンプを迎えた場合、能力が上がらないようにしてほしいです 要望 怪我をしても能力が上がるケースはあると思うので、対応しません。
一回大きな怪我をした場合その後の怪我(再発)率を上げてほしいです 要望 対応しません。
先発適性が低くても、スタミナが高ければ先発で起用するようなことがあってもいいと思います 要望 対応しません。
来年度からNPBの試合数が変わるので合わせたらどうか。 要望 修正が大変そうなため、対応しません。
新人王が登板数が多いだけのリリーフや先発・中継ぎ両方やってる投手が取りやすい 要望 若干、修正しました。
サブポジの覚えやすさをポジション別に変えてほしい 要望 対応しません。
ユーザー大会の各チーム紹介にある投手陣・スタメンの能力評価値を表示して欲しい 要望 修正しました。
敬遠の仕様がまだおかしい。 バグ 修正しました。
選手が分割される。 バグ 修正しました。
日本シリーズで引き分けがあるとおかしくなる。 バグ 把握していますが修正が大変そうなため、修正しません。
ベストナインでDHと外野で同時受賞というバグが発生していました。 バグ 修正が大変そうなため、修正しません。
MVPの選手が3打数しかたってない選手が出ましたポイント数も1413と例年より高いです。 バグ 修正しました。
サイクルヒットを達成しても特別記録のところに記録されない バグ 修正しました。
外国人捕手を獲得したところ、スキップできなくなりました バグ 原因が不明なため、対応していません対応しません。
バランス調整 若干打高になるよう修正。打撃型捕手の出現率上昇。

ver1.15での修正点
項目
区分
対応方法
2ndリーグについて、打高の傾向がある 要望 DHのオーダー決定時、打撃重視のみでしたが、守備重視でDHオーダーを組むこともあるよう変更しました。
敬遠の仕様がおかしい 要望 一塁が空いていなくても敬遠するなどといった酷い仕様だったため、修正しました。
先発投手の優先順位を1.4.2.3.5.6のように出来ないか 要望 できません。
7回に接戦でリードしてるときに、回の頭から接戦ビハインドの投手が出てきます 要望 具体的に点差、イニング、表裏などの詳細状況が不明なので、対応しません。
スタメン、ドラフト履歴の初期値プレイ中の自チームに合わせる仕様を希望します 要望 新年度時、ロード時に自チームの現在の年度を初期値とするように修正しました。
既存選手がおかしい 要望 修正しました(DBを再構築しないと反映されません)
スキップ野手設定でDH有りではDH、無しでは守備につけるようにしてほしい 要望 技術的に難しい&めんどくさいので、対応しません。
その年に移籍した選手がわかるような移籍履歴がほしい 要望 選手一覧を見ればわかるので、対応しません。
中継ぎ投手が現実に比べ弱い気がする 要望 若干、中継ぎが成績を残しやすくなるよう修正しました。
最近は左打ちの方が多くなったらしいので左打ちを増やしてもいいのではないか 要望 実際のプロ野球のデータと、現在の仕様がだいたい同じなので、修正しません。
野手の代打 代走 守備固め 途中交代などの設定ができるとうれしいです 要望 技術的に難しいので対応しません。
二刀流は難しいですか? 要望 技術的に難しいので対応しません。
1軍登録は28人以下にしてほしい 要望 現在の仕様でなっていると思いますが…。
性格によって能力のあがりやすさを変える 要望 対応しません。
試合に出場しなくても守備適正を上がるようにして欲しい 要望 修正しました。
ドラフトのときに選手の総合能力値がわかるようにしてほしいです 要望 修正しました。
スキップ設定をすると様々なバグが起きる バグ 原因が分かる範囲で修正しましたが、まだ不具合があるかもしれません。
都度、報告して頂ければ(できるだけ詳細に)、修正します。
ドラフト履歴全一覧から詳細確認→情報画面に戻るを繰り返すとクラッシュします バグ 再現性がないため、修正していません。現象が起きる条件が分かれば対応できるかもしれません。
先発5人、中継ぎ7人の変則編成でスキップすると、おかしくなる バグ 現象が確認できなかったため、修正していません。
守備適正が100ない選手がいる バグ 原因が分かったので修正しました。
シーズンを始める前の起用法で控え野手に前年の成績が入っている バグ 修正しました。
1.14にて通算で一桁しか出場していない選手がFA権を行使しておりました バグ FAは出場試合数ではなく、一軍登録日数が基準となるので、一軍登録日数が規定値以上なら仕様です。

ver1.14での修正点
項目
区分
対応方法
全体守備算出時にポジション別に比重はあるか? 質問 あります。二遊間>中堅手>捕手(リード除く)>その他
敬遠を実装して欲しい 要望 実装していたつもりでしたが、確認したらされていなかったので、実装しました。
リードしている試合の7回に準セットアッパーが出ててこない 要望 修正しました。確認してないので、問題なく動いているか報告して頂けると助かります。
情報のトップ100でそれぞれの球団のトップ100の表示出来ませんか 要望 引退時所属球団で抽出できるよう修正しました。
「情報」の「ドラフト履歴」の欄に、ドラフト指名選手一覧のタブを追加して欲しい 要望 修正しました。
監督契約をもっと面白くできませんか 要望 できません。
CS、日本シリーズのスタメン履歴も表示できるようにしてほしい 要望 修正しました。
制球が高すぎると、四球が全くでない 要望 修正しました。
月間MVPを追加してほしいです 要望 月間ごとの成績を持つようにする必要があり、大幅な修正が必要なので、見送ります。
スタメン履歴の主力メンバーに打順版がほしいです 要望 今回は見送ります。
トライアウト画面で他球団が獲得した選手は色を変えてほしい 要望 修正しました。全て変えるとポジションが分からなくなるので、後半部分だけ。
開始時のチーム成績がおかしい バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
先発投手が無理な連投をすることがある バグ 修正しました。(たぶん…)
B9で同じ選手が複数ポジションで選出されます バグ 仕様とします。
守備位置が一つしかないのに、その守備適正が100に満たない選手が出ました バグ 再現性がないため、修正できません。
その選手がドラフト指名選手or外国人or既存選手かなど、詳細が分かれば対応できるかもしれません。
同数で並んだ場合のタイトル表彰の連名表記はやはり難しいのでしょうか? バグ はい。
将来ユーザー同士でリーグを戦うことができたらすごく楽しいと思う 要望 やるとしたらセーブデータだけ貰って、作者の方でデータを統一して、動かすくらいですかね。
掲示板にて、検討したいと思うので意見がある方はください。
隠しパラメータで安定度みたいなのがほしいです 要望 対応しません。
スキップ設定を細かくしたい 要望 修正しました。(バグがかなり潜んでいると思いますので、報告してくだされば、修正します。
まともにテストしていないので、デバッガーとしてご協力をお願いします…。
バランス調整 要望 ドラフト選手の全体的な弱体化。体力の年齢ごとの高低の考慮。CPUスタメン判断時の成績考慮重要視。etc…。

ver1.13での修正点
項目
区分
対応方法
競合球団数や外れ一位などの情報も付け加えて欲しいです 要望 技術的に難しいので対応しません。
「選手データ」に、新入団選手の[新]マークを表示してほしい 要望 修正しました。
左投両打の選手はもっと、極少なくて良いのでは? 要望 修正しました。
戦力外通告でチェックボックス等で一括で解雇できるようにしてほしい。 要望 技術的に難しいので対応しません。
選手名のパターンが少なく、同姓・同名が多くて紛らわしいです。 要望 修正しません。
168cmの選手をよく見る気がします。割合を減らして欲しいです。 要望 修正しました。
野手成績一覧でRCとRC27が見れると嬉しいです。 要望 スペースがないので、修正しません。
最年長記録があると面白いと思います。 要望 修正しません。
ドラフト選手の守備力ですがもっと守備の逸材が出てきてもいいと思います 要望 全体的に若干守備能力を高くしました。
中国の選手が多いように思えます。 要望 修正しました。
前回のようにデータ改変が容易な形態にする可能性は今後ないのでしょうか 質問 ありません。mysql workbenthなどのツールを使えばデータの編集は簡単にできると思いますが。
環境設定のやり方を動画にしてみてはどうでしょうか。 提案 大変なのでやりません。どなたかが作成してくれれば嬉しいです。
ペナントシミュレーション3はいつごろ完成予定ですか? 質問 バグ修正やバランス修正は都度行っていくと思うので、今後変更しないという意味での完成予定はありません。
内野手の守備力に走力も関係するようにしてもらえませんか? 要望 ペナントシミュレーション3では、既に関係ある仕様になっています。
ポジション適正の色をもう少し見やすい色にしていただけたらと思います 要望 どの部分のことは分からないので対応しません。
Aチームの説明の6行目が、レギュラーではなくレギューになってます。 バグ 修正しました
新人王該当なしを実装して欲しい 要望 対応しません。
本塁打が全体的に少ないので少しバランス調整してみてはいかがでしょうか? 要望 具体的にどれくらいの数字だから少ないとかの記載がないと対応方針が決められないので対応できません。
ドラフトで出てくる投手のスタミナは全体的にあげてもいいと思います 要望 若干高くしました
年数を重ねると四球が多くなる 要望 制球が高くなるよう、選球眼が高くなり過ぎないよう修正しました。
練習指示で体力を指定しても投手のスタミナが伸びにくく感じます。 要望 修正しました。
格能力値の効果」みたいな大まかなガイドラインが読めるとうれしいです 要望 作成しました。
メジャー成績があまりにもおかしいので、調整をお願いします。 要望 修正しません。
少々投低打高の傾向が強いかと思います。 要望 今回の修正で若干改善されるのではないかと思います。
外国人獲得に関してはもう少しランダム要素がほしいです 要望 修正しません。
20代前半で総合能力値700超えという助っ人打者が頻出する 要望 修正しました。
起用法画面で、監督に委ねる指定を追加して欲しいです 要望 対応しません。
若手も入団して数年たっても活躍できなければクビになるようにしてほしいです 要望 不要なベテランがいない場合は、既にそうなるので対応しません。
捕球、肩、送球をまとめて守備力として、選球、小技を増やして欲しい 要望 修正しません。
CSからスキップ・進行が出来なくなりました バグ 原因が不明なため修正できません。
投手の一軍野手成績が表示されなくなっています バグ 修正しました。
怪我情報が正しくなし バグ 原因が不明なため修正できません。
矢作選手、治田選手の成績がおかしい バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
チーム詳細画面において、年齢表がおかしい バグ 修正しました。
いきなりすべての選手の疲労が100を超えて20連敗位しました。 バグ 原因が不明なため修正できません。
トップ100の年数の表示がおかしい バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
バランス調整 - 外国人投手が全体的に弱い気がしたので、能力を高くしました。

ver1.12での修正点
項目
区分
対応方法
年間記録の得点のところで1位の選手が120得点となっています バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
ドラフト履歴でタブ通り開かないとこがある。 バグ 現象が良くわからないため修正できません
メキシコ出身で名前が朴という選手がリストアップされました バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
解雇されたケガ状態の選手をとると、ケガが治っても能力値がもとに戻らない バグ 修正しました。
、再契約の画面で入りきらなかった選手が一人どこかに消えてしまいました。 バグ 修正しません。
野手で年数が31年を超えた選手での2枚目の能力画面で年齢の表示がおかしい バグ 修正しました。
情報タブ内の「タイトル争い」「今季投手成績」「今季野手成績」の欄が空欄になってしまいます バグ 現象が良くわからないため修正できません
初期チーム名アルファベット順ですが「I」が抜けています バグ 仕様です。
奪三振率が高い投手がほしい。 要望 修正しました。
活躍できる荒れ球(ノーコン)投手がほしい。 要望 補正を加えることはしません。
二軍の実装について 要望 処理に時間がかかるので、たぶん実装しません。
全選手能力のソート機能 要望 修正しました。
一軍二軍入れ替えの時にポジション、能力でソートできるようにしてほしい 要望 実装が難しいので対応しません。
FA権を行使しなかった選手が来年度以降も行使するようにしてほしい 要望 実装が難しいので対応しません。
前にも出ていましたが、守備率、盗塁阻止率を見れるようにしてもらいたいです 要望 前にも答えた通り、対応しません。
少ない打席や投球回で好成績⇒年俸の大幅増 要望 修正しました。
球団経営をシビアにしてもらいたい 要望 プレイヤーで制御できることなので、対応しません。
トレードや二軍戦などの実装をしてほしいです 要望 先にも書きましたが、二軍戦は処理時間の問題で、実装予定はありません。
トレードも作者的に優先度がかなり低いので、実装は先になると思います。
チーム成績で試合を勝率に代えてほしい。 要望 修正しました。
ファーストの本塁打王排出率が低い気がします。 要望 一塁の外国人(長打・打撃型)を他球団が獲得する可能性を高くしました。
外国人で左投げの内野手(二塁手、三塁手で確認)が出てくる 要望 修正しました。
ベスト100に試合数を表示して欲しい 要望 修正しました。
・ドラフト履歴で、1位の選手は、競合球団数や外れ一位などの情報も付け加えて欲しいです。 要望 作り的に難しいので対応しません。
ドラフトのバランス修正 要望 高卒選手の割合増加。守備能力の増加。投手の強化(若干)。稀に突出した選手を出現させる。
スキップの高速化 要望 修正しました。特に十数年以降の場合、以前よりかなり速くなったと思います。

ver1.11での修正点
項目
区分
対応方法
背番号変更から進めなくなる バグ 原因が分かったので、修正しました。
中田静雄選手、久本選手の成績、国府宮の能力がおかしい バグ 修正しました。(DBを再構築しないと反映されません)
トライアウトで獲得で70人以上の選手が所属できます。 バグ ドラフトなどでも、70人以上できてしまいますが、プレイヤーで制御可能なことなので、対応しません。
3回1/3しか投げていない先発投手が勝利投手になりました。 バグ 現実のルールとは異なりますが、仕様とします。
選手データの画面で背番号順に表示して欲しいです 要望 修正しました。
苗字の比率を見直して欲しいです 要望 対応しません。どうしてもという場合は、DBの値を変えれば簡単にできるので各自対応してください。
監督成績で現役の監督だけのランキングも見れるようにしてほしいです 要望 修正しました。
特別記録のところに表示される年数は西暦表示にしてほしいです 要望 修正しました。
年間記録のところにも西暦を表示してほしいです 要望 スペースがないので無理です。
捕手がドラフト候補全体的に弱いように感じます 要望 能力じたいはバランス的に問題ないと思うので、ランク表示の条件だけ変更しました。
チーム成績のところから、チームの通算記録がみたいです 要望 対応しません。
リーグの平均打率などが見たいです 要望 対応しません。
各チームの先発陣とリリーフ陣ごとの成績が見たいです。(チームをひとつとして) 要望 対応しません。
ドラフトで選手の総合力が見れたらわかりやすいです。 要望 対応しません。
細かい成績について 要望 対応しません。
現時点で現役か引退した選手かが一目でわかるようになると嬉しい 要望 修正しました。
キャンプ練習で前年度に設定した練習を保持して欲しい 要望 修正しました。
バランス修正 要望 二塁打、三塁打の増加(若干)、巧打・選球による三振率の増減追加、犠打の増加

ver1.10での修正点
項目
区分
対応方法
FAで獲得成功しても、Aチームに所属される バグ 修正しました。
新人の年俸がおかしい バグ 修正しました。
今季野手成績のソートがおかしい バグ 修正しました。
変化球の名前が表示されない バグ 修正しました。
現役監督の平均順位がおかしい バグ 修正しました。
日数0の故障が発生する バグ 原因が分からないため、修正していません。
新外国人-捕手-バランス型以外を選択するとリードがGになる バグ 修正しました。
トップ100の年目の表示と、外国人の一軍成績の年齢が一歳ずつ多い バグ 現象が良く分かりません。正しい数字が表示されているかと思いますが。
背番号の変更から進めなくなりました バグ 原因が分からないので対応していません。
急に疲労度がたまりやすくなります バグ 原因が分からないので対応していません。
一二軍選手画面の修正について 要望 大変そうなので修正しません。
1軍の試合に出たり、2軍だと成長しやすいといったことはありますか? 質問 1軍の成績による成長加算はあります。
ペナント終了時のレギュラー/ローテ/リリーフの成績を年度別に見たい 要望 情報→スタメン履歴の欄に各年度の主力メンバーを表示するようにしました。
スキップ実行期間を細かく指定したい 要望 修正しました。
選手詳細、情報履歴に西暦を表示させてほしい 要望 設定しました。
リリーフ投手の起用法について 要望 とりあえず、現状のままとします。
既存選手の得点圏打率も設定してほしい 要望 設定しました。
スキップ時の詳細をみたい 要望 技術的に難しいので対応しません。
監督による能力の成長の変化 要望 ゲーム感がですぎて、作者が好きじゃない感じになりそうなので対応しません。
既存選手もドラフト履歴でみられるようにしてほしい 要望 修正しました。
チームごとの対戦表がみたい 要望 これ以上処理時間を増やす処理は作りたくないので対応しません。
敗戦処理とセットアッパーで敗戦処理の方が成績が良くなりやすい 要望 特に補正などはないですので、対応しません。
監督成績の 優勝 と 1位 が全く同じのように見受けられるので、優勝の項目を削るべきかと思います。 要望 あっても問題があるわけじゃないので、対応しません。

ver1.04での修正点
項目
区分
対応方法
監督成績画面について、現役監督の平均順位がおかしい バグ 修正しました。
CSの第2ステージで、引き分けがあると、勝ち抜けチームがおかしい バグ 修正はしましたが、まだ不具合があるかもしれません。発生したら、再度報告をお願いします。
外国人獲得時、表示能力より必ず実能力が下回るようになりましたが仕様でしょうか? バグ オフシーズンとシーズン中では、能力が下がる可能性が異なります。
シーズン中の方が、能力が下がる可能性が高いです。
シーズン途中での獲得は、緊急補強のため、シーズン中より良い選手が獲れる可能性が低い仕様です。
ベストナインで引退選手が選出される バグ 修正しました。
同じ選手が2回新人王に選出されるという現象が確認されました バグ 修正しました。
アップロードしたセーブデータで始めるとフリーズする バグ アップロードされたファイルをどうすれば、データ取り込みできるか不明なため、対応していません。
メジャー選手交渉、FA交渉で選手選択後戻るとおかしくなる バグ 修正しました。
外国人の名前が 「和 になる バグ 修正しました。(※既にインストール済みの場合は、再インストールしないと反映されません。)
投手が本塁打を打ったのに、本塁打と打点がカウントされていませんでした バグ 中継ぎ投手の打席結果は成績に残らない、残念な仕様となっております。
CPUはFA権を取得した選手を解雇することがあります。 バグ 仕様とします。
ドラフト時に野手のリードが空欄になっている選手がいることがあります バグ 修正しました。
ドラフト時にCPUがごくまれに名前が空欄の選手を獲得することがあります バグ 再現性がないため、調査不可能。対応できません。
背番号変更画面で、直前のキャンプでの能力変更が反映されないようです バグ 修正しました。
情報の順位表において、Sの数が実際の値より多くなっている場合があります バグ SとHが正しい数字になるよう、修正しました。
シーズンスキップを押しても反応しません バグ これだけ書かれても原因が分からないので、対応できません。
監督の年齢が何年たっても引退したときの年齢になっています バグ 毎年、年をとるよう修正しました。
能力がS100を超えて101以上になるのは仕様ですか? バグ 仕様です。
トップ100の通算成績にメジャーでの成績も入れられています バグ 仕様とします。
1軍の値が264,233と異常な値になっていました バグ 再現性がないため、修正できていません。
キャッチャーのリードが全体守備に反映されてないようです。 バグ 修正しました。
他球団は外国人野手を、ライトしか獲らないようです。 バグ 全ポジション獲得するよう、修正しました。
外人のリストアップ押すとフリーズするのなんとかしろよ バグ なんとかなったと思います。
チーム名変更をしてもNEWGAMEのチーム選択画面で反映されていない バグ 修正しました。
「違和感」が完治した際の怪我前能力値がおかしい バグ 修正しました。
「他球団一軍」の画面で表示される監督が常に初年度の監督になっている バグ 修正しました。
故障や違和感で能力が下がった時に数値がちょうど0になると、能力が元に戻らない バグ 修正しました。
ゲームスタート後にオプションでチーム名を変更したところロードできなくなる バグ 再現性がないため、修正していません。
投手を2軍落ちさせてトップに戻らず1軍にあげるとスタミナが全快の状態になる バグ 修正しました。
打率1.000のとき.000と表示されてしまいます バグ 仕様とします。
一軍二軍入れ替え画面の上部に「メイン画面に戻る」ボタンが表示されず、トップに戻れません バグ ボタンが表示されない場合、メッセージが表示されているはずです(一軍選手が28人以上、外国人が5人以上など)。
その状況を解除すれば、ボタンが表示されます。
選手成績、能力詳細画面でも年度を表示するのは難しいでしょうか? 要望 技術的には可能ですが、表示スペースがない(修正が必要)ので、対応しません。
年俸がいろいろおかしい 要望 年俸の算出方法を修正しました。明らかにおかしな数字にはならなくなったと思います。
情報の他球団一軍で、同様に自チームの情報も表示できませんか? 要望 選手枠が可変なので、野手16人/投手12人という前提で正常に表示されるようにしました。
ただし、控え野手については、起用法と表示位置が一致していませんが、仕様とします。
FA権を取得した外国人は日本人扱いにして欲しいです。 要望 FA権を取得した外国人選手は、一軍制限の外国人対象としないよう修正しました。
規定未到達選手の表示時は背景の色を変えることはできるでしょうか? 要望 背景色を変えるのは手間なので、規定到達と未到達の間に線を入れるよう修正しました。
沢村賞的なのを追加はできないんでしょうか? 要望 沢村賞はイニング数、完投を重視するとか微妙な差はあると思いますが、
実質(ゲーム的には)、投手ベストナインと同じ選手が選出されるだけになると思われるので、実装しません。
オフシーズンに任意引退選手の一覧表を作ることはできないですか? 要望 任意引退選手が知りたいという要望だと思うので、退団選手一覧(トライウト)画面で、
名前を太字にすることで任意引退選手が分かるように修正しました。
自チームのFA宣言選手が残留した場合、元の背番号を引き継いてほしい 要望 修正しました。
年数を重ねると、打高投低傾向になる 要望 バランスを若干、調整しました。
トライアウト入団の選手にドラフト入団選手のように新入団マークをつけてほしい 要望 FAやトライアウトで獲得した選手も親入団マークをつけるように修正しました。
選手が移籍した際にFAで移籍したとかの情報をどこかに表示することはできないか 要望 いまいち完成像が思い浮かばないので、対応しません。
セーブデータを二個以上作れるようにしてほしいです! 要望 上手い実現方法が思い浮かばないので、対応しません。
怪我の種類をもう少しバリエーションを増やすというのはどうですかね? 要望 今回は対応しませんが、いずれ対応できればと思います。
選手詳細に引退(いつ引退したか分かると更にいい)や現役の表記はできるでしょうか 要望 選手詳細画面に現役or引退を表示するよう修正しました。引退年度については、今後の課題とします。
ドラフト時に、適正90以上あるサブポジションを多めに設定してほしい 要望 サブポジの能力値が高い選手が多くなるよう、修正しました
今季野手成績の画面でポジション別で選手の絞込みができると良い 要望 修正しました。※出場ポジではなく、その選手のポジションでの絞り込みとなる仕様です。
身長・体重に意味合いを持たせるのであれば現実味をお願いしたいです。 要望 身長と体重はおまけ程度の扱いなので、それに影響して能力が変わるようなことはしません。
ドラフト候補の、投手の先発適正とスタミナの値を連動させてもらえないでしょうか 要望 先発適性の高い選手はスタミナが高くなりやすいよう修正しました。
トライアウトの時に違和感、怪我中の選手は名前の色を変えてほしいです 要望 修正しました。
守備指標を増やしたり、GGの得票数などを数値化していただけるとうれしいです 要望 具体的な案が思い浮かばないので、対応しません。
オフシーズンで日程画面に戻ってセーブポイントを増やして欲しい 要望 技術的に難しいです。
一二軍入替画面で表示の追加や拡大をして欲しい 要望 表示スペースがないので対応しません。
キャンプ練習で前年度に設定した練習を保持して欲しい 要望 今回は見送りますが、いずれ機会があれば対応します。
スキップの日数設定を前回設定した日数を保持して欲しい 要望 修正しました。
MVPは優勝チームから出やすくしてほしい。 要望 既にそういう仕様になっています。
個人タイトルを獲得した年の該当データを太字または色を変えて表示できないでしょうか? 要望 作りの都合上、難しいので対応しません。
引退した選手を含めて選手検索機能みたいなものをつけることはできないでしょうか? 要望 具体的な画面が思い浮かばないので、対応しません。
各選手の一軍成績で各項目のキャリアハイの数字を分かりやすく表示出来ないでしょうか? 要望 作りの都合上、難しいので対応しません。
投手がリリーフで登板する場合は、若干のプラス補正を加えてもいいかと思いました。 要望 既にそういう仕様になっています。
全選手の能力を表示しながら設定できるようにして欲しい 要望 具体的な画面が思い浮かばないので、対応しません。
複数のポジションを守れる選手のネームプレートをパワプロみたいに2色や3色にしてほしい 要望 技術的に無理なので対応しません。
1、2軍入れ替えに関して2軍選手は2軍成績を表示といったことは可能でしょうか? 要望 現在、二軍成績がないため、無意味。よって対応しません。
バランスの修正 要望 全体的に打高投低を直すため、投手の能力が高くなるよう修正。ドラフトの外野手を若干弱体化。
与四球率に制球の依存度を高くした。
奪三振率が若干高くなるような選手が多くなるようにした。

ver1.03での修正点
項目
区分
対応方法
数字+アルファベット表示の場合、守備適正がS100の選手がS...と表示される バグ S100の場合、表示サイズを小さくし、...が表示されないよう修正しました。
怪我をした選手の能力が明らかにおかしくなってます バグ 再現性がないため、修正ができません。事象が発生する条件が分かれば教えてください。
今季野手成績→年俸ソートを実行した場合、リストに投手も含まれる バグ 修正しました。
選手・監督の名前が?表示になってしまいます。 バグ 文字コードが原因かと思いましたが、他の文字は問題なく表示されているのでしょうか?
詳細が分かれば対応できるかと思いますが現時点では対応の仕様がありません。
二軍から昇格させた直後の投手のスタミナが消耗された状態になっている バグ 二軍から昇格させた場合は、先発調整が完了している状態となるよう修正しました。
スキップ時の采配について バグ たぶん、これかなという原因について、修正しました。
修正されたかどうか報告して頂けるとありがたいです。
ver1.02のゲームデータ設定にてINDEXが作成されていないようです バグ 修正しました。
防御率や打率を表示した時に、規定到達者以外の選手も表示した方が良い バグ 提案通りに表示されるよう修正しました。
タイトル名(西暦下二桁)の表記の方が良い 要望 データの都合上、難しいので、対応しません。
選手能力のアルファベット+数字表記の場合、数字は黒色にして頂けないでしょうか? 要望 作りの都合上、難しいので現状のままとします。
外国人選手に限り毎年FA扱いの様なものを希望しています 要望 現状のままとします。(理由は以前述べた通りです)
故障、違和感のバランスが現実に比べてかなり低くなったように感じます。 要望 ちょうど良いという意見もあったので、とりあえず現状維持とします。
試合出場以外の選手、二軍選手も怪我をするようにしてはどうでしょうか 要望 二軍の選手(=どちらにせよ起用しない選手)の処理に時間をかけたくないので、対応しません。
複数の球団経営は可能でしょうか? 要望 可能か不可能かで言えば、可能ですが、かなりの手間がかかるので対応しません。
CS・日シリ・オールスターの結果表示はできないでしょうか? 要望 TOP左下、前日の試合結果欄に表示するように修正しました。
一部の選手の起用法だけ決めてあとは監督に任せることは難しいでしょうか? 要望 はい、難しいです。
違和感の場合はもう少しマイルドな能力低下になるとか… 要望 違和感の場合の能力低下を抑えめに修正しました。

ver1.02での修正点
項目
区分
対応方法
身長を現実的な数字にする バグ 現在より、平均が低くなるようにし、現実に近い数字になるよう修正しました。
背番号変更で戦力外選手が表示される バグ 戦力外選手は表示されないよう修正しました。
「対左」という能力がシーズン中確認する手段が無い バグ 仕様とします。
スキップで回すと外国人枠を守らず5人以上一軍にいる。 バグ 仕様とします。良い修正方法が思いついたら修正します。
Eチームの美都志郎選手が、登録は一塁手なのに守備値が「捕手100、三塁手64」 バグ 一塁適性:100、三塁適性:64に修正しました。
(既にインストール済みの場合は、再インストールしないと反映されません。)
怪我が完治しても、試合結果画面では、色付きで表示される バグ 怪我が完治した選手は、黒色で表示されるよう修正しました。
キャンプ画面でデフォルト選手の対左が表示されない バグ 現在、対左は使用していないので、対応しません。
シーズン中の先発を選択する際前日に登板した投手が選択されていることがある バグ 十分な先発調整期間のある投手が他にいないのが理由だと思われますので、仕様とします。
Eチームの球団概要のコメントがおかしい バグ 3割台→4割台に修正しました。
過去10年間の成績で4位なのにCSで2位になっていたりする バグ 気が向いたら直します。
投手起用設定画面にて、失点と自責点の数値が同じになっている バグ 自責の欄は自責が表示されるよう修正しました。
Eのロメス一塁手が秋田出身になっている バグ 出身をパナマに修正しました。(既にダウンロード済みの場合、反映されません。)
外国人捕手のリードがおかしい。 バグ 捕手はリードが高くなり、それ以外は低くなるよう修正しました。
起選手が怪我や違和感をもっている状態なのに、怪我や違和感が表示されない バグ 一部修正しました。どこが直っていないか把握できていないため、未修整部分があれば再度報告してください。
ロードすると、たまっていた疲労度がリセットされている バグ ロードしても、セーブ時の疲労が残るよう修正しました。
スキップすると同じポジションで能力が明らかに高いのに試合にでない選手がいる バグ 現象が不明。怪我していた可能性があるのでは。詳細を報告して頂ければ対応します。
戦力外通告で、怪我人のいるページは合計人数が赤字で表示される バグ 修正しました。
故障発生時は監督に起用を一任する時
最初の数試合以外は起用法を無視したオーダーになる
バグ 記載の通り、故障発生時は監督が起用法を変更するため、仕様です。能力の高低も怪我が原因なのでは。
「背番号設定を終了し、新たなシーズンへ進む」をクリックしたら、進めなくなった バグ 原因が不明のため、対応できません。詳細が分かれば対応します。
画面が真っ暗になってしまった バグ スキップなど処理中だったのでは。これだけ報告されても、対応の仕様がありません。
補強費確認画面から先へ進めなくなりました。 バグ どういう条件の時に進めなくなったか、報告して頂ければ対応できるかと思います。
年俸がマイナスになる バグ 気が向いたときに年俸については再作成する予定なので、現段階では対応しません。
日本シリーズの結果が1勝5敗となって最終戦まで試合をしていました。 バグ 引き分けの際におかしくなるのかもしれないとのことなので、余裕があれば修正します。
数年前に解雇した自分のチームの選手が何年も連続でGG賞に選出されている バグ 退団選手が選ばれないよう修正しました。
Dチーム本郷影夫選手の成績がおかしい バグ 修正しました。(既にインストール済みの場合は、再インストールしないと反映されません。)
ドラフトで1人指名で過去のデータ見たら、指名していない選手たちが並んだ バグ 再現せず。ちゃんと自チームのデータ見てるかがあやしいと思いますが、いかがでしょうか。
「24歳以下 2億円以上 捕手」の条件で外国人選手を探すを押したらフリーズした バグ 条件に一致する選手がいない場合は、候補0で返すよう修正しました。
怪我持ちでオフシーズンに入ったとき、能力が下がった状態で表示されます バグ 仕様です。
監督就任画面から先に進めません。 バグ 記載された情報だけでは対応できません。現象が起きる詳細条件が分かればお知らせください。
トライアウトでC球団に『null』という選手が出ていました。 バグ 記載された情報だけでは対応できません。現象が起きる詳細条件が分かればお知らせください。
画面サイズが小さいため、収まらない 要望 仕様です。変更予定もないため、タスクバーの非表示などで対応してください。
怪我発生情報 要望 怪我発生・完治情報を表示するようにしました。
アルファベット+数字表記 要望 追加しました。
試合結果表示方法-1回表から順番に見るを復活させて欲しいです。 要望 1回表からみられるよう修正しました。
フォーム変更 要望 フォーム変更時に能力が下がる確率を高くするように修正しました。
年に何回も行える点はプレイヤー側で制御すれば良いので、対応しません。
選手の経歴が分かると嬉しいです。 要望 選手の年度別表示のところに、表示するようにします。
二軍成績は現時点でデータがないので、表示されません。
SQLite 要望 試してみましたが、追加の修正がめんどくさいので、MySQLで行こうと思います。
適性のないポジションは表示しない方がすっきりするんじゃないでしょうか 要望 そのように修正します。
登録抹消時の10日間の再登録制限 要望 二軍降格選手は10日間制限がかかるよう修正しました(開幕前は適用外)
捕手はAIが8番で捕手を起用しやすくなるようにできないでしょうか 要望 できますが、能力が高いならそっちを使う方が良いと思うので修正しません。
今季投手成績、今季野手成績画面にチームで絞り込む機能があると嬉しいです 要望 チーム絞り込み機能を追加しました。
AI采配で「代走」の実装は難しいでしょうか? 要望 難しくはないですが、めんどくさいです。気が向いたら追加します。
偶数行が少し見難いです。背景色をもう少し薄めにできますでしょうか? 要望 試しに薄くしてみましたが、見づらくなった気がしたので、現在のままにします。
選手個別の選手能力にて偶数行の色を変えて欲しいです。 要望 修正しました。
選手の「全般」に、今シーズンの簡易成績と過去シーズンの簡易成績が表示されると
タブを切り替えずとも大体の状態が把握できるかと思います
要望 今季を含めて3年間の成績を表示するように修正しました。
トライアウトにて、他球団獲得の際、どこの球団が獲得したか表示して欲しいです。 要望 作りの都合上、難しいので対応しません。
オフシーズン時に、現在在籍中の選手一覧を見れるようにはできないでしょうか? 要望 オフに入る前に確認すれば良いと思うので、対応しません。
新外国人選手獲得時は能力マスクできるような設定はどうでしょうか? 要望 実際の能力と表示が異なるよう修正しました。
キャンプ時に一覧画面で年齢が見れると嬉しいです。 要望 年齢を表示するよう修正しました。
違和感時の能力低下が顕著で発生しやすい上、故障の発生率が高い気がします 要望 ゲームバランスは随時修正予定なので、報告があれば修正します。とりあえず怪我の発生確率は下げました。
外国人は契約不調でメジャーに帰ったり他球団に取られたりした方が良い 要望 FAと同じで、それが嫌だという方もいると思うので、対応しません。オプションつけてやるのもめんどくさいので。
「起用設定の起用法に従い、オーダーを決定」を選択した場合、
ケガ以外は必ずそのスタメンを組み続けるのでしょうか?
要望 そうです。
疲労度に応じて選手の入れ替えを適宜行ってくれるスキップが是非欲しいです。 要望 実装がかなりめんどくさいので、気が向いたらやります。
怪我のままシーズン終了した選手の能力値が怪我の影響を受けた数値になっている 要望 仕様とします。修正もしません。
選手とポジションをペナシミュ2のように設定できるようにしていただきたいです。 要望 上記でも記載しましたが、実装がかなりめんどくさいので、とりあえず放置します。
2でできてたから簡単にできるというわけでもないので。
ペナシミュ1,2であった貯金グラフを復活して欲しいです。 要望 作者の技術不足のため、実装できませんでした。JAVAで線を引く方法をご教授頂ければ、対応します。
オーダーを決める画面に出塁率などを表示していただきたいです。
逆に、二塁打得点、三振などの細かい情報は必要ないと思います
要望 作者は二塁打や得点とかが見られた方が良いと思うので、対応しません。
他球団もコンバートして欲しいです。 要望 コンバートしなくても、サブポジションで出場するので、実装の工数も考えて、対応しないことにします。
打点王や最多勝が複数いる場合など、一人しか表彰されないのが非常に残念です。
選手データのタイトル履歴だけでも、記録を残せないでしょうか?
要望 選手データのタイトル履歴だけなら、対応できるかもしれません。時間を見つけて対応します。
抑えとかセットアッパーとかは明記していただけないでしょうか? 要望 実際の起用と表記が異なるかもしれませんが、とりあえず表記するよう修正しました。
ナックルを持つ確率がカーブを持つ確率と一緒なのは何とかならないでしょうか 要望 現時点でそれぞれの確率は全然違います。偏りが小さいという意見が他にもあれば対応します。
起用法でのスキップ故障時監督任せでスキップしているとき
勝手に起用法自体が変えられてしまうのを変えて欲しい
要望 監督任せなので、故障時起用法が変更されるのは仕様です。
怪我発生時はストップさせて、自分で設定すれば良いかと思いますが…。
MVPに投手がなりにくくなっていると感じています 要望 投手がMVPを取りやすくなるよう修正しました。修正後バランスが良いか悪いかも報告して頂けると助かります。
スキップの速度改善、スキップ進行状況の表示 要望 速度改善はかなり時間がかかるので、たくさん時間が取れそうなときに対応します。
進行状況についても、簡単にできないことが分かったので、実現方法が分かれば、対応します。
名前について 要望 名前が一般的であるか否かは人それぞれなので変更しません。どうしてもという場合は個別で対応してください。
inserted by FC2 system